見出し画像

Vault大会【2023/10/28】

前回から大分期間が空いてしまいました。

平日はある程度練習できたので大会出場へ。


出場ステータス

レギュレーション:オリジナル

使用デッキ:アナカラージャオウガ

使用理由:練習期間で一番回せたから

大会結果

2回戦負け

1回戦 アナカラー獰猛(キナーリー)

相手のガイアッシュを警戒して、ASMを切り捨てるという方針を実施しているのにも関わらず、相手のガイアッシュがポン置きされた時の対応まで頭が回っておらず、相手に決定機を引かれないで欲しいというターンが発生。

レイクまで絡んだのでダメかと思ったが、相手がゴルギーニをバウンスしてくれたおかげで、何とかガイアッシュを除去。

事前に獰猛を埋めていたので、2枚目の獰猛をキープしているかガイアッシュを軸に軽減で出すかの2パターンで何とか後者っぽかったので幸運を拾う。

それからも相手の10コス帯が出ない所でぎりぎりのジャオウガ発射。

アグンテのトリガー回避を祈りつつ無事勝利。

2回戦 5cブレインスラッシュ

ログ見ると分かりますが、こっちは素晴らしいハンド貰ってたと思います。

最速のジャオウガをプランに置いて、エスメル→ASMの欲張りで動くもジルコン1体のみで1ターンジャオウガの発射が遅くなった所をネバーからザーディ×2。

disアイチョイス、disメイデンまで出た所でジャスキルの準備だけは整うも貫通を目指すのは無謀だと考え、5000VTを出して終了。
※星域を絡めてキルを狙いに行く動きは先述の方針からNO

1ターン帰ってくれば嬉しい・・・と思いながら相手のロマノフからブレインスラッシュ。

マーシャルクロウラーまで絡んで神の試練からEXターン取得後、がっつり殴られてそのまま負け。

5cとブレインスラッシュに基本的にデドダムやチョイスのアナカラーリングが絡んでいるせいで同時使用出来ないんじゃない?みたいな馬鹿も発動。

この考えがゲームに思い切り絡んだ訳ではないけど、これを失念してプレイがバグって負けのルートもあったと思うので猛省。

今後やること

アナカラーをメインに練習していく事は問題無さそうですが、他アーキタイプのテンプレート構築をもう少し理解していきたいです。

勿論、多少なりとも枚数の変更はあるでしょうがここの把握が弱いとジャスキル狙えるかもってタイミングを普通に逃す可能性が高そうです。

アナカラー、マジック、アビスをメインに練習していたのでコントロールへの知識が一番足りない部分だと思います。

これはYoutubeだったりCS入賞リストを確認しつつ、優先度は低くなりますがdeckmakerでびっくりカードも探しておくのが良さそうです。

それではまた次回の大会でお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?