I(アイ)の人。

こんばんは。ゆみんこです٩( 'ω' )و

今日はI(アイ)の人 の話。

アイの人というのは、何かの本で読んだんやけど

要は何をするにも基本的に全ての言動がアイ、自分の視点のみの人のこと。


人間はみんな基本的には自分が1番やし、自分の視点から物事を考えたり発言したり行動してると思うけど、

大人になるにつれて、相手の立場に立って言動できるようになっていって

それは人と人とのコミュニケーションにおいて

職場の人から友人、恋人、家族に対しても とても大切なことやと思う。


どれだけ相手の立場に立てるか、は人それぞれ違いがあると思うけど

今まで私が関わってきた人たち大体は、

少しでも相手の立場で言動ができる人でした。


でも、今の職場に来て、

初めてアイの人に出会ってしまいした。


そのアイの人は、一見全くそういう風にはみえず、

むしろすごくいい人で優しくて物腰柔らかな人に見えました。

だから私は安心して入社を決めました。(決めた理由はそれだけじゃないけど)


ところが入社してみると。。。

。。。!???????

すぐ違和感を覚えて、周囲もいいように言う人はいなくて、

むしろ全員が「今日は○○をされた」と言い合っていました。


私はまず自分の感覚で判断したかったので

1年くらいは様子を見てみようと思って、今で丸3年が経ちましたが、

周囲が言っていることはほぼ合っていて、

今やまさしくアイの人と確信しました。


そしてそのアイの人は、あろうことか部のマネージャー。



権力を持ったその人は、

メンバーに機嫌で当たり散らして、詰め寄って、

態度に出して、無茶振りして、

全員を困らせています。


今日は隣の席の時短のママさんに、

めんどくさい自分の仕事丸投げして、

ろくに指示もせず強い言動で詰めてました。


ママさんは反論とかしない人やからアイの人からしたら格好の的。


私が分析するところによると、

根底にあるのはママさんに対する嫉妬やなと。

女性として、家庭を持って子供もいて

時短で働いてるママさんに対する嫉妬。


自分はこんなに頑張って働いてるのに、という。


本当に見てられないです。。。



この3年間、色んな角度からみてきて

こんなに全員から支持されない人間っているんやなって、

1人くらいかばってくれる人がいてもいいものの、本当に誰もいない。



この人はこの会社を離れたらどうするんやろうって、思いました。



ダラダラと書いてしまったけど、

そんな人にはならないように気をつけるのはもちろん、

ママさんみたいに被害に遭ってるけど言い返せず耐えてる人を

少しでも救いたいなと思いました😧


私にできることは。。

アイの人の攻略法を身につけて、

丁重に対応して伝えたいことを伝えていって、

少しでも言動がマシになるようにもっていきたいな。



私は、周りの人よりもメンタルが強くて

多少のことではめげないので

その特徴を活かして少しでも他の人が働きやすい環境になるように、

模索していきたいと思います😧


今日は本当に酷かったのでつらつらと書いてしまいました🙏🏻

でも明日は待ちに待った焼肉!!!!!!

タンを食べまくる🐮🐮🐮


よし、今週あと1日頑張るか。


good night♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?