【川柳動画/音声付き】「川柳って何?」まとめ①(第1回~第4回)

YouTubeにショート動画を公開しました。【川柳って何?】の第1回~第4回を約1分で解説しています。各動画のフルバージョンは,下記の再生リストかチャンネルトップページよりご視聴いただけます。

ずっと「縦書きの川柳を縦向きの動画で投稿したい!」と思っていました。横向きの動画ではどうしても文字を小さくせざるを得ないですし,かと言って縦向きすると画面が小さくなってしまいます。

でも,ショート動画を観ていたときに「あ,これだったら縦書きの川柳を縦向きの動画にできる!」と気付き,制作に取り掛かりました。実は3月頃に投稿するつもりでしたが,映像の明るさにムラがあったため1回諦めました。そして今月,制作を再開しました。

ぼんやりとではあるものの,「年内に公開できれば」と考えていました。ギリギリ間に合って良かったです(笑)。

▼#shorts #川柳の基本 【川柳って何?】まとめ①(第1回~第4回)※音声付き
(内容は同じです。上記の動画を元にスマートフォンで作成しました)
https://youtube.com/shorts/XjEeTSKa3Q0

▼字幕版「川柳って何?」の再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLU2cPY2OmO29THeaM23mm8Z9ATq2igTj6

▼音声版「川柳って何?」の再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLU2cPY2OmO2-VOAiwzU3y3DzC5XAAtwEW

▼YouTubeチャンネル「一九八六が川柳詠む!」トップページ
https://www.youtube.com/channel/UCd-HTbL2ct3uOMgdyXw3bvg?view_as=subscriber

頂いたサポートは,趣味や夢のために使います(※川柳集の出版や動画撮影用の機材購入など)。少しばかりで構わないので,ご協力いただけると嬉しいです。