見出し画像

9年間の楽器変遷(ギター編)



2014年

1.Fender Japan ST-57【現役】

2014年時点で父の私物~2019年父親から購入~現役
塗装前の画像はこちら

父が友人から購入したもの。
単身赴任で使われずに押し入れにしまわれていたところを、
当時高校二年生の僕がギターを始めると決意した日に引っ張り出して今日まで使っている個体。
元々経年劣化でボロボロだったこともあり、
現時点で木材以外は全て交換しています。

唯一工房にてメンテナンスしているため演奏性は抜群で、
普段使いからお仕事まで基本的にはほぼ全部これで演奏してます。

もしこの先自分に子供が出来るようなことがあったら、
この子を譲って親子3世代で使っていけたらな~という皮算用な夢があったりします (「こんな汚いギターいらない!」と一蹴されそう)。

2.Epiphone Prophecy Les Paul Custom

2014年時点で父の私物~父の学校で現役

1Vol、1Toneでコイルタップ付きの電装系に24フレットで非常に使いやすく、キルトメイプルボディに特徴的なインレイとオタク大興奮な個体。

湿度管理というものを知らなかった当時高校生のジュクジュク手汗により
ゴールドパーツは青サビで変色してしまい見るも無残な姿に。
現在は父(小学校教師)の務める学校に保管されており、
たまに演奏されているようです。

3.Gibson Les Paul Traditional

2014年時点で父の私物~売却した模様

初心者ながらギブソンの音の良さと作りの粗さを同時に思い知った個体。
トラスロッドカバーで隠れた中のロッドに謎のボンドが固着して、
一生ネック調整できなくなっていた
のは今でもネタ話で使っています。
コロナ前に帰省した際には売却されていました。

4.Yamaha APX9NA

2014年時点で父の私物~実家で現役

クラシックギターってこんなに弾きにくいんだ~と子供ながら思った一本。
実家という爆音を鳴らしても許されるド田舎に居るうちにもっと弾いておけばよかったな~と、今になって後悔してます。

5.STR×Headway SD-600STD

2014年時点で父の私物~実家で現役

ソロギターをやるきっかけになった一本。

6.Aria 型番不明

2014年時点で父の私物、実家で現役。

2015年

7.GrassRoots G-LP-49

2015年購入~後輩に譲渡

あんなに父のカンスト装備があったのにも関わらず、
「自分だけのギターが欲しいなぁ」という高校2年生時点でギターオタクの片鱗を見せていた僕が最初に買った一本。
音にも見た目にも特に思い入れの無いまま高校の後輩に譲渡しました。

8.Yamaha RGS-312P

2015年購入~実家で抜け殻

ヤフオクで5000円で購入した個体。
台湾製ですが、フロイドのアジャスターが無いにも関わらず
弦切れ時に全くチューニングが狂わない謎機能を搭載。

ST-57の次に酷使していたので、
約1年間使用後にトラスロッドが空回りで効かなくなってしまい、
現在はパーツ取りによる抜け殻状態で実家に保管しています。

2016年

9.Fender Japan TL52-VNT【現役】

2016年父が友人から購入~2019年父から購入~現役
塗装前の画像のこちら

父から購入後に再塗装やトレモロ取り付け等の大手術を行い、
今では都会に染まった陽キャギャルのような風貌に。

10.Schecter Hellraiser

父が購入。今も実家で現役です。

11.Jackson JS22-7【現役】

2016年購入~現役

当時メロデスにハマり始めていたことがきっかけで購入。
ポプラボディは僅かにローミッドが少なめでヘヴィさは物足りませんが、
その分ボディが軽いため取り回しがしやすく作りも丁寧で、
未だに気に入って使っている一本です。

2017年

12.Ibanez RGKP6

2017年購入~売却

今になって買い直したい一本。
当時の自分には早すぎたカオスパッドと、
初めての極薄ネックが手に馴染まず手放してしまいました。

13.ノーブランド Strandbergタイプ

2017年購入~2022年売却

軽い以外は何一つ褒められる点が無かったインテリア。
未だにアマゾンとかアリエクにあるけど、
このブリッジ一生チューニング合わないしアホほど使いづらいので
絶対買うなよお母さん忠告しましたからね。

2018年

14.Ibanez SV5470F

2018年購入~2020年売却

見た目100点、音85点、チューニング-200点のギター

自分の好きなギタリストが当時メインで使用していたこともあり
バイト代を貯めて念願の購入でしたが、
某PLEKショップも匙を投げるほどチューニングがズレる致命的な独自機構トレモロを備えていた為、
泣く泣く放出しました。

2019年

15.Bacchus HST-ALL BLACK

2019年購入~2021年売却

くろかった。ふつうだった。うった。

16.PRS CE-24 Japan Limited

2019年購入~2022年売却

ボルトオン&アルダーボディにPRSスケールと85/15ピックアップがマッチした、今まで所持してきた中では完璧と言っていいギター。

何を弾くにも優秀すぎて徐々に弾いても弾いても出音に楽しさを
見出せなくなってしまい、放出してしまいました。

17.Fender Player Stratcaster

2019年購入~売却

指板がパーフェローだったこと以外は普通にフェンダーの音がするストラトが当時7万以下で買えた衝撃。
この時期に実家からST-57を持ってきたこともあり、
使用頻度が激減して売却。

18.Epiphone Les Paul Standard

2019年購入~2020年売却

ボディトップの塗装が剥がされて荒々しくニス塗りされていた為、
1万円で叩き売りされていたレスポール。
オリジナル曲の録音に1度使用した後に売却。

2020年

19.Schecter PA-ZK-Y6

2020年購入~売却

小林信一先生シグネイチャー。
ダンカンよろしくパワフル且つガッツのある出力で気に入っていましたが、
どうしてもジャンルを選ぶことがあり普段使いまで定着せず売却。

20.Parker PDF-44

2020年購入~売却

2018年頃に試奏したG-Life Guitarsに搭載されていたピエゾピックアップの
煌びやかなサウンドを求めて購入したものの、
ラインの音ということも相まってコレジャナイ感さんが出てしまい売却。

21.Guyatone LG-20

2020年購入~売却

ビザール特有の極細ネックに適応できず手放しましたが、
見た目は120点だった69年製ロリババア。

2021年

22.Ibanez AS73

2021年購入~売却

初セミアコ。PRSに次いで優秀だと思ったギター
当時会社の寮に住んでいたこともあり、
若干大きめの生音が上司の迷惑になったため売却。

23.Fernandes LA-80KK

2021年購入~売却

見た目めちゃくちゃかっこいいのにいざ弾いてみるとフィーリングがコレジャナイ感半端なかったギター。
結局よく分かり合えないまま放出しました。

24.Yamaha SLG-200N

2021年購入~売却

ボディヒット出来ないことが思ったよりもストレスで、
無理矢理ボディ作成しようと画策しましたが結局売却。

2022年

25.Harley Benton Fusion Ⅲ

2022年購入~2023年売却

現時点で個人輸入しか購入手段が無いドイツのプレイテック。
商品ページのバキバキフレイムメイプルに惹かれて購入した結果、
見事に杢目ガチャを外してしまった個体。

音と演奏性はとんでもなく良かったのですが、
急遽大家都合の退居(退居費用は出ないゴミ案件)で引っ越し資金が
必要になり、泣く泣く生贄になりました。

2023年

26.Bill Lawrence BL3M-75

2023年購入~売却

見た目が可愛かったのでデジマートで購入したものの、
なんとなく馴染めなかった個体。

同人音楽のレコーディングで一回使用した後、
上記のハレベンと同様に引っ越し資金の生贄になりました。

27.Harley Benton SC-DLX Gotoh【現役】

2023年購入~現役

ぼっちちゃんが可愛すぎるけどギブソンは購入意欲無いし、
かと言ってエピフォンで半端者オタクと思われるのも嫌だし

ということでドイツから輸入。乙女心です。

ステンレスフレットやヒールレスカットなどのモダンな要素を詰め込んでいるにも関わらず完成度はかなり高く、
久しぶりに弾いてて楽しいレスポール。

トーンノブをプルすることでコイルタップが可能ですが、
まるでプルさせる気が無いノブの隙間の無さが数少ない欠点です。

28.Sterling by MUSIC MAN JP150 Royal Red【現役】

2023年購入~現役

「やっぱり24フレットのギター無いと辛いわ」という情けない理由で購入。
「ピックアップが若干パワフルすぎるかな~どうかな~」と対話中です。

総括

合計本数:28本
自分で購入した本数:22本
現在残っている本数:5本
推定購入金額:120万円

こうやって遡ると20~21年は本当にひどかったです。
1クールに1本のペースで買って売ってを繰り返してるのは
本当に病気と言わざるを得ません。

しかし真の恐怖は同時並行でベースも買っていたという事実です。
次回ベース編に続きます/(^o^)\

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?