Sonomaで有線LANアダプタ動かなくなったときの対処法(AX88179)

日本語での情報があまりなかったので書きました

環境

AX88179って?

台湾のチップメーカーであるASIXの作っているEthernet-USBの変換チップ
要するに有線LANをUSBに変えるチップです。

環境にも書いている通り、普通の家電量販店で売っているアダプタに使われてます。
他には
BUFFALO LUA4-U3-AGTEやPlugable‎ USB3-E1000なんかにも使われているみたいです。

Big Sur以降のMacOSとすこぶる相性が悪いです。

経緯

以前Montreyにしたときにアダプターを認識しなくなったのでドライバをインストールしました。
当時はElecomでMontrey対応ドライバを配布していなかったので、直でASIXのサイトからDLしました。
現在はこっちの方が検証などもなされて安全な気がします。
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/nic/edc-gu/macosmonterey.html

やること

やることとしてはドライバの再インストールです。

  1. ASIX USB Device Appを起動

  2. LANアダプタを抜く

  3. Deactibateする

  4. (導入時のインストーラが残っていれば)ASIX_USB_Device_Installer_v2.4.0.dmg を開き、アンインストーラーを起動

  5. なければApp cleanerなどでアンインストール

  6. 再起動

  7. ASIX_USB_Device_Installer_v2.4.0.dmgを開き、インストーラを起動

  8. インストーラーと同梱されているPDFの手順通りにインストールする

感想

私はM1を機にMacOSに乗り換えてWin時代に買った周辺機器を使いたいので格闘しましたが、MacOS使ってて新たに買うならASIXチップのLANアダプタはおすすめしないです。
今時のWinでドライバ周りの苦労って自作でもしない限りそうそうないと思うのでMac乗り換えて一番の微妙ポイントですかね。
Win-Mac論争はありますが、個人的にはパソコン、ガジェットのことよくわかんないならWin使っておけばいいんじゃないかと思います。


参考にしたページ

Reddit "Using ax88179 (usb ethernet) in Sonoma?
https://www.reddit.com/r/MacOS/comments/174f60k/using_ax88179_usb_ethernet_in_sonoma/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?