見出し画像

時給1,400円のお仕事(今は1,800円)

現在は(2022.7)園転職を繰り返し
一日4時間 時給1,800円 で大仕事しています。ちなみに、土日祝日お休みで会議持ち帰り仕事はありません。

以下は2020年に書いた記事です。

子育て主婦にとって働ける時間帯が最重要事項。

働ける時間の幅は
7時30分前後〜17時くらい

理想は9時から14時30分くらいの時間。

どうせ命の時間を捧げるなら我が子との時間と自分にかけた方良い。

フルタイムだと疲弊してしまう。

保育士資格をとって介護士から保育士に転職しました。

日勤帯の時間帯で
介護士975円から保育士1400円になりました。詳しく言うと派遣保育士として働いています。

税金や社会保険や扶養内での働き方はひとまず置いておいて、

単純に1日6時間20日間働いたとして、
介護士の場合
975円✖️6h✖️20日
ひと月117,000円

保育士
1,400円
1,400円✖️6h✖️20日
ひと月168,000円

保育士は12カ月で考えると、
2,016,000円

年収で行くと微々たる金額です。ざっくり200万では1人親では生活出来ません。

ただ、

わたしは年収200万の副業だと考えて仕事しています。

ここで大事な大事な命の時間の使い方です。1日6時間勤務だと休憩を取る必要がありません。なので8時出勤だとすると14時には退勤出来るので子ども病院や習い事に連れて行けます。帰宅してからの家事育児に余裕が生まれます。そして子育て主婦にとってリアルタイムで子育ての専門的な知識と経験を積みそしてそれが価値(お金)に変わる。それが保育士という仕事であり、私のような何も無い主婦にとってはフルタイムでなければもってこいの副業だと思っています。

ちなみに保育士資格は学校に行かず働きながら独学で取得しました。受験料2回分3万円くらいかな??

(保育資格についてはまた次回詳しく。)

キャリアを思うように構築出来ない普通の普通の主婦はどのように時間をやりくりして1日を過ごすのかそればかり考えています。またアウトプットを苦手とする私のような普通の普通の主婦はブログを書き綴ったり、YouTubeで発信することも続ける事さえ諦めがちです。

ただ、時間を費やしながらの労働を選択せざるを得ない人がいるのも事実です。

私は自分の労働時間をお金に換えつつもなんとか費やす時間単価をUPする事に挑戦しようと考えています。

目標今年度約半年間で時給換算で2,000円まで上げたいと考えてます。

簡単言うと時給を上げる事に挑戦をしていきます。言い換えると掛けた時間に対する価値をあげて行く実験をしていこうと思っています。これは一つの実験です。

キャリアも、知識も経験もない何も無い主婦が、子ども達と自分の時間を1番に大事にしながら、いかにして時給を上げていくのか?!そんな挑戦を綴っていきたいと思います。

バリキャリ、キラキラ、でないだだの主婦の時給を上げていく実践ブログ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?