スリランカ女子1人旅②vol.1🇱🇰

《目次》
•入れておくと便利なアプリ(記事①へ)
•スリランカメインスポット(本記事)
•電車での移動
スリランカ街中の歩き方(記事③)

今回はスリランカメインスポットをご紹介します。

旅で訪れたのは赤の印がついた都市。

①ニゴンボ(空港近くの都市)
②コロンボ(スリランカの首都)
③ヒッカドゥワ(海!)
④ゴール(港町)
⑤キャンディ(コロンボの次に都会)
⑥シギリヤ(世界遺産のある場所)
⑦エッラ(山奥のリゾート地)
 ※エッラは上の地図上にありませんが、スリーパーダと記載のある東側の赤丸辺りにある村です。

①ニゴンボ
書こうとして気づいた。行ってませんでした。
ニゴンボ近くの空港には行ったということで、空港について。

到着し、空港の外に出たところ。
コロンボ行きのバス乗り場がどこ分からなかったため、近くに座ってる人に教えてもらう。
本当にコロンボに辿り着くだろうか、、と到着早々不安になりながらのったバス。

暗い車内に人がぎゅうぎゅうの満席。
運転席にはなんか分からないけど飾り物が。
クリスマスとかに部屋にぶら下げそうなやつ🎅

なんとかコロンボへ!

(バス乗り場は空港を出て、まっすぐ進んで横断歩道渡った先のとこでした。コロンボに行く人が多いので、そこに向かってる人多い。)

②コロンボ
スリランカの中で1番都会。
大型ショッピングモールもあるので、何か日本から持ってくるの忘れた!的なものがあればここで調達するべき。他の都市よりも物が揃ってる。

コロンボの街中

小売店
食品から日用品まで一通り売ってる。
コンビニみたいなとこ。
スリランカ特有のお菓子がたくさん売ってる🍰

とりあえず、コロンボ周辺ではお寺巡り◎

1. シーマ•マラカヤ寺院

“入場前に、靴と帽子を外して棚に置いてください”スリランカのお寺は、基本的に入るときに靴を脱いで帽子をとる。

お寺の入り口の下駄箱みたいなところで靴を脱いで、入り口のおじさんのところでチケットを買って入る!

ベイラ湖という湖に建っていて、木と湖とお寺という景色なのに、背景に現代的な建物がマッチしてるとこが好きでした。

ずら〜〜〜っ

2.ガンガラーマ寺院

先ほどのシーマ•マラカヤ寺院の向かいにあるお寺。
コロンボ最大級のお寺で印象に残ったのは
この樹齢数百年の木。
幹がすごい。。

この形の仏塔は、ほとんどのお寺で見かけました。たぶんスリランカ特有のものなのでしょう。

3.マハー•ラジャ•ヴィハーラ
コロンボから少し離れたところにあるので
バスで移動しました。
気温が高く、バスもすごく揺れて疲れるので水分補給は必須!

ここは、観光客はもちろん、現地の方にも人気な有名で大きなお寺。市街地から離れているにも関わらずたくさんの人が訪れていました。

巨大な絵画!すごかった!
この写真ではよく分からないと思うので気になる方は調べてみてください。笑すごかった。

1番心に残ったのはこの子たち。

外国人が珍しいらしく、遠くからゆっくりゆっくり近づいてきて話しかけてくれた👧🏻
最後に一緒に写真もとりましたありがとう〜👭

vol.2に続く。

おまけ

炎天下ではだしは、わりと熱かった🌞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?