見出し画像

『古着転売』超入門書 ~虎の巻~

※今だけ無料で読めます。

はじめまして、ゆうくと申します。

自分には専門的な知識なんてないし、全然ブランドも知らない初心者だから今から「古着転売」を始めるにはハードルが高いと思ってませんか?

このように古着転売ってちょっとむずかしいイメージがある人が多いです。

でもそれは「半分正解」で「半分不正解」です。

もちろん専門知識やたくさんブランドを知っていたほうが稼ぎやすいです。

でも重要なのは利益を出しやすいポイントをどれだけ知っているかだけなので、専門知識もブランド知識もない初心者でも実は意外と簡単にできちゃいます。

この時点では、まだよくわからないって人も心配しなくて大丈夫です。

このnoteを読み終わったころには僕の言っていた意味が分かると思いますし、基礎から学べて初心者でもすぐにはじめられます。

本noteは1万字以上の大作で有料となっていますが、今だけすべて無料で閲覧もできますので安心して読み進めてください。


【このnoteはこんな人におすすめ】
ひとつでも当てはまる人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

画像71

ゆうくのプロフィール

画像70

画像72

僕は以前、どこにでもいる派遣社員として、まさに社畜のようにブラック企業で働いていました。

給料がいいわけじゃないのに仕事の拘束時間が長く、ボーナスも昇給も残業代もでない状況で、こんなに働いてるのに30歳過ぎてろくに貯金もできず、買いたいものも満足に買えない日々に将来も不安で本当に嫌気がさしてました。

でも今では以前やっていたバイヤーとしての経験を生かして、ブラック企業も辞めてアパレル古着転売などをしながら、全力で子育てに参加して好きな時に働いています。

そんな僕の苦しかった派遣社員時代の経験から、自分と同じような境遇の人に少しでも副収入を得て心に余裕をもってほしいと思って情報発信するようになりました。

やればやった分だけ稼げる古着転売ですが、副業でちょっと稼ぎたいって人がほとんどだと思っています。

画像72

なので、僕の思いとしては「無理なく、楽しく、稼ぐ」をコンセプトに、古着転売で月10万円程度の副収入を継続して得て家のローン返済にでもあててもらって余裕ある生活を送ってほしいと思っています。

今回のnoteのコンテンツ内容はこんな感じです。

第0章:古着転売の3つの攻略ポイント
第1章:
アパレル転売と攻略すべき販路
第2章:
古着転売の具体的な稼ぐ流れ
第3章:
初心者でも仕入れできる攻略ポイント
第4章:実売データ公開 (LINEのみ公開)
第5章:
最速で古着転売を攻略する方法
最終章:最後に…

第0章:古着転売の3つの攻略ポイント

一番大事なことを最初にお伝えしますね。

画像53

古着転売はあなたが思っている以上に意外と簡単です。

それは「安く買って高く売る」という単純転売だからです。

例えば、1000円で仕入れたものを3000円で売れば単純に利益がでるように、非常にシンプルな構造になります。

つまり、古着転売を攻略する最大のポイントは「仕入れ方」と「売り方」をちゃんと覚えたあとに、あなたが「コツコツ作業」をやれるかだけです。

(※コツコツ作業というのは仕入れたり出品したり発送したりということです。外注化をすれば作業はなくなりますが、ここでは外注化も作業の一部としてお考え下さい。)

つまり、古着転売はやった分だけすぐに結果が出やすいので副業には本当おすすめです。

これから本noteを読む注意点
本noteに関しては、基本から応用まで網羅的に記述しておりますが、古着転売をすでにやられている方には既知とも言える内容が多くあります。
あくまで、本コンテンツに関しては『これから古着転売を頑張っていきたい初心者向け』となっていることをご理解ください。

第1章:2つのアパレル転売と攻略すべき販路

画像53

2つのアパレル転売とは?

まず、アパレル転売の種類を把握しましょう。

「新品アパレル転売」

「古着転売」

明確な呼び方は定かではありませんが、要するに「新品」「古着(中古)」かの2つでどちらもアパレル転売です。

僕は「転売」という言葉自体はあまり好きじゃないのですが、世の中の「物販」という商売は基本的に「転売」と同じ構造だと思っています。

通常の物販のように問屋などから安く仕入れて店で利益を乗せて販売するのを個人が「新品アパレル」「古着(中古)」をリサイクルショップなどの店舗やインターネットで仕入れてきて、ヤフオクやメルカリなどのネットで販売し利益を得るだけの違いです。

一言でいうとAmazonせどりのアパレル版のようなイメージですね。

アパレルは人が生きていくうえで絶対に必要な衣食住の「衣」の部分でもあり、特に古着はリサイクルショップなど全然なくならないように昔から需要がなくなることがない最強の市場になります。

色んな副業がありますが、アパレル転売こそ一生使える本物のノウハウだと僕は思っています。

画像70

画像71

これだけで10万円達成です。

給料だけじゃ不安なこの時代にぜひこのスキルを覚えていきましょう。

初心者は「古着転売」がおすすめな理由

画像53

「新品アパレル転売」

「古着転売」

この2つあると説明しましたが、もちろんどちらでも稼げます。

でもこれからはじめる初心者の人には低資金・低リスクで始められる古着転売から覚えることを僕はおすすめしています。

なぜなら古着転売だと1万円もあれば10着くらい仕入れできちゃうので失敗しにくく稼ぎやすいからです。

なので本noteは古着転売をメインにしたマニュアルとなっております。

最初は「店舗仕入れ」から覚えてスキルを上げて「電脳仕入れ」ができるようになれば、「ネット仕入れ」⇒「ネット販売」という完全在宅ワークも可能になります。

古着転売のメリット・デメリット

当たり前ですがどんな副業でもメリット・デメリットが存在します。

僕はいいことばかり言うつもりはありませんし、100%メリットしかないものなんて逆に怪しすぎるし必ず裏があります。

あなたもメリット・デメリットもしっかりと理解したうえで古着転売を始めましょう。

画像5

画像53

もしこの時点で古着転売があなたに向いてないと思うのなら時間の無駄なのでやらないほうがいいです。他の副業を探してください。

でもはっきり言ってデメリットをはるかに凌駕するメリットが古着転売には存在します。

古着転売を覚えたいとこの記事を読んでくれているあなたはきっと早く古着転売を始めたくてワクワクしていると思っています。

この「古着転売 超入門書」をしっかり読んで理解すれば初心者でもできますので、ぜひ行動してくださいね!

古着転売の2つの販路

画像53

古着転売を成功させるために絶対的に必要な販路はこの2つだけです。

「ヤフオク」

「メルカリ」

他にもフリマアプリや自社サイトなどの販路も存在しますが僕はこの2つだけで十分だと考えています。

当然どちらも重要だと考えていますし実際に僕は両方活用しています。しかし初心者が古着転売で成功するには「メルカリが一番かんたんに利益を出しやすい」と思っています。

なぜならメルカリのほうがシンプルな作業だしヤフオクより売りやすいからです。

なので初心者の方がこれから古着転売をやっていくなら…

まずは「メルカリ1択」でいいと思います。

メルカリを覚えてからヤフオクをやろう

僕の中ではヤフオクのほうが少し上級者向きだと考えています。

なぜならヤフオクはお金を払って広告を使ったりしたりほうが稼げる場合もあるからです。ひと月に10万円近く広告を使う時もありますが初心者にはなんのこっちゃって感じだと思います。

もちろんヤフオクも広告なんて使わなくても稼げますが、それより初心者はまずはメルカリでサクッと稼いでみて商品の取扱いによってはヤフオクをやるのがいいでしょう。

メルカリは最大のプラットフォーム

大事なのでもう一度いいますが、初心者がこれから古着転売始めるなら最初はメルカリだけやりましょう!

それが、初心者が古着転売で成功させる一番の近道です。

説明不要だと思いますが、メルカリはインターネット上でフリーマーケットのようにかんたんに売買することができるスマホのフリマアプリのことです。

古着転売はしたことないけどアプリは入っているなんて人も多いんじゃないでしょうか?

画像9

すでに国内外合わせて一億ダウンロード数を超えた化け物級のアプリで、他のフリマアプリを寄せ付けない現状ほぼ独占状態です。

当然ですがこれだけダウンロード数が多いという事は利用者が多いわけで販売するプラットフォームとしては最適になります。そしてメルカリはスマホで使う事を前提で作られているので、PCなんてなくても非常にシンプルにできていて誰でもかんたんに始められます。

メルカリはヤフオクのようなオークション形式ではないので出品した価格がどんどん上がっていくことはありませんので基本的に自分が出品した価格以下で購入されます。価格以下というのはメルカリには値下げ文化があり値引き交渉され自分が納得いく金額なら値下げして売買されるからです。

だからこそ、メルカリでの「売り方」をしっかり覚えて最大限高値で売れるようにしましょう。

ターゲット戦略

画像8

ターゲットを決めるのは重要です。

ネットで何かを販売すると相手の顔が見えません。

ここをあまり気にしてない人が多いようですが、ネットの向こう側には100%人が存在します。

古着転売で稼ぐにはネットの向こう側にある顧客…いわゆる「売る相手」をしっかりと意識して出品する必要があります。

もっと言うと「売る相手」を意識して商品を揃えていったほうが売りやすいですし、仕入れもしやすいです。


例えば、「20代 古着男子」をターゲットにしたとします。


この場合、どんな服が「古着男子」に好まれるかをリサーチしていきます。具体的にはインスタグラムなどで「古着男子」と検索してみるとどんなブランド・デザインの服が人気あるかイメージが湧くと思います。

あとは古着男子が好きなブランドやデザインを意識して仕入れしましょう。

すると、あなたのメルカリアカウントが「古着男子が好きな古着専門店」になります。

このように、メルカリアカウントをひとつのお店と考えた時に、しっかりターゲットを決めて「専門店」を作っていくのがおすすめです。

もちろん売る商品や売り方によって違いはでてきますが、販売するターゲットが何を欲しがっているかをリサーチするのは重要になります。

画像68

----------------------------------------------

本noteを無料で閲覧する方法


----------------------------------------------

本noteは有料(2980円)となっておりますが、今だけ僕のLINE公式アカウントに登録いただければ無料で読むことが可能です。

一生懸命1万字以上書いたnoteなので、ちゃんと行動してくれる人だけに読んでほしいと心から思っているので、このような処置になることをご理解ください。

(※一定数の方が読まれたあとは有料記事のみに変更します)

画像71

「ゆうく公式LINE」登録後に自動返信でnoteと同じ内容のものを無料で閲覧可能できるようにURLをお渡しします。

お手数ですが下記からご登録お願いします。

(もしLINEに登録したくない人は、有料ですがこのまま記事を購入していただいても閲覧可能です。)



 ゆうく公式LINEに登録して
記事の続きを読む


画像74

画像70

『第4章:実売データ』も含めて閲覧したい人は、僕のLINEに登録してもらえば無料で閲覧できるのでそちらをおすすめしてます。


ゆうく公式LINEに登録して
記事の続きを読む


第2章 古着転売の具体的な稼ぐ流れ


この続きをみるには

この続き: 7,276文字 / 画像52枚

『古着転売』超入門書 ~虎の巻~

ゆうく@初心者専門アパレル副業コンサルタント

2,980円

期間限定
\ PayPay支払いすると抽選でお得に /

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!