見出し画像

黒名ユウの反省会1 はじめに

【お知らせ】
X(旧Twitter)の黒名ユウのアカウントyuukuronaを一時的に削除しました。
様子を見て一ヶ月以内に復活させるか、そのままXの利用をやめるか、新たなアカウントで復帰するかは判断保留中です。

いずれにせよ、黒名ユウの動向は当面、noteのみでお伝えします。

選挙期間は終わったものの

都知事選はすでに投票日を迎え、新しい都知事も決まった。
だが、実はまだ暇空茜の選挙戦は完全に終わったわけではない。

もちろん、応援していた人たちはいったん緊張を解いてリフレッシュするべきだろうし、振り返りをしてみるのも良いだろう。(僕もそのターンだ^^)

だが、あと数カ月はまだ警戒を解いてはいけないだろうなと思っている。

個人的な見解ではあるが、暇空茜にとって今回の都知事選の意味は、対colabo戦のときの「リーガルハラスメント提訴記者会見」のようなものでもあった。

あの威圧的な記者会見は「不正追及に対するカウンターアタック」であり、もし槍玉にあげられたのが職場も家庭もある一般人であれば、恐れて追及の手を止めざるを得ないものだったというのは、多くの人が認めるところではないだろうか。

今回の都知事選も似た性質をもっており、もちろん、石丸伸二氏の出馬自体は、暇空茜とは関係なく、本気で知事を目指したものだと思っている。(当たり前だw)

選挙運動のやり方については色々と意見もあるとは思うが、現職の小池百合子氏を過小評価せず、ガチで勝とうとしたからこそのあれこれだったのであろう。

そこはやはり、さすが選挙のプロがサポートしているが故の現実的な分析なんだろうなあと感心もした。現職ってそんなに強いんだ、みたいな。

さて、暇空茜の視点に戻すと、この選挙、絶対に石丸氏を当選させるわけにはいかなかった。

なぜかと言えば、石丸氏が知事になってしまうと、現在対戦中のフローレンスが力を増してしまうことが予想されたからだ。それも圧倒的なほどに。

暇空氏によれば、フローレンスの駒崎弘樹氏は「体験格差」を巡る暇空氏の発言に対し都民ファーストの議員を連れて警察を訪れるまでして刑事告発を試みたという。

※なお、僕が「無条件で暇空氏の発言を信じる」としているのは「ネトゲ戦記」発売に関わる書店脅迫に関するもののみであり、その他の暇空氏発の情報を鵜呑みにはしない。よって、この情報の真偽については判断を保留してある。

石丸氏はご自身のライブ配信での暇空氏のスーパーチャットの質問への回答などから見ても都の若年女性支援事業の不正問題をまともに扱う気があるようには見えず、その後のリハックでの対談での反応からも、どちらかというとこの問題を隠蔽しようとする素振りが伺える。(あくまでも私見ではあるが)

そのため、石丸氏が都知事になった場合、自分に対する嫌がらせ、不当な圧力はこれまで以上のものになることが予測され、おそらく今度こそ潰される、耐えきれるものではない――そういう判断で暇空茜氏は都知事選出馬という決断をしたのだろう。

なので、今もまだ気は抜けない。

最悪のケースは回避できたものの、暇空氏としてはのんびり選挙の感想戦をしている状況ではなく、まだ緊張感を保って状況の推移を見守らねばならないはずだ。

もちろん、みんなに「応援ありがとう」の気持ちや、労いの言葉を伝えたいだろうし、実際、伝えようとしているわけだが、かといって「お疲れさん」ムードにひたるわけにはいかないという、アンビバレントな状態というのが暇空茜の現在というところではないだろうか。

小池氏が三選を果たした――だが、石丸氏は二位の得票。

この状況から次にどんな攻撃が来るのか、まだまだ気を許すことなどできない。僕はそう思っている。(ここからの小池百合子氏の腹芸は見ものだろうが、それがどっちに転ぶかは予測できない)

それから、暇空茜氏の個人的な利害とはまた別の観点からの都知事選出馬の評価もしておこう。

彼自身が都知事に当選してしまえば「公金チューチュー」問題を一気に片付けることもでき、「デジタルクーポン」に集約される彼の理念を都政の形で世に問うこともできた。

そして、政治家としての石丸伸二氏の資質への疑念。こういう人物が首長を務める日本の首都であっていいのか? という、これはもうまさしく選挙で戦う理由としてなんの不自然もないだろう。

これらの意味でも、暇空茜の都知事選出馬は都民・国民にとって意義あるものであり、暇空茜(ひまそらあかね)は至極まっとうな立候補者でもあったと思う。そして集まったのが11万票という都民の支持であり、7位という結果だ。

・・・反省会と言いつつ、なんも反省してない、ただの解説じゃねーかという感じの出だしになりましたが、これからちゃんと自分のとった行動の点検はしていきますので!(あと、心配したり励ましてくれたりしたみんなへのお礼もね!)

色々なことがありすぎて一気に全部は無理なんよ^^;
みなさんもそーじゃない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?