9店舗目 とんかつ 丸五

とんかつ 丸五

⚠︎コロナですんで営業日営業時間が変更になってるかもしんないです!詳しくはお調べください!

☆営業時間☆

11:30~15:00(L.O.14:00)
17:00~21:00(L.O.20:00)
日曜営業

☆お休み☆

月曜、火曜

☆行き方☆

電気街口から徒歩3分
マツキヨとSEGAの間を抜けて右に少し。
向かいに小さな鳥居?祠?がある。

☆頼んだもの☆

ロースカツ定食 1950円

☆席感☆

1階
カウンター6席
2人掛けテーブル×2

2階
9席丸テーブル
3人掛けテーブル ×2
4人掛けテーブル ×2

秋葉原

アニメ、マンガ、メイド、AKB、パソコン、ラーメン、人間のあらゆる欲望を詰め込んだオタクの街、秋葉原。

昭和42年創業、過去にミシュランガイドに掲載されたことある老舗有名店「丸五」さんに行ってきました!

電気街口を出て、SEGAとマツモトキヨシの間の道を歩く。
キモキャラの衣装のようなオタッキーたちとメイドのキャッチの姉ちゃんたちの間をすり抜けて、カードゲーム専門店(そんな専門店あんの?)が見えた辺りで右に行くとすぐ。

さっきまでわかりやすく、「秋葉!!!」って感じの街からガラリと雰囲気が変わる。
メイドやオタクがひしめく前から存在してるお店の風格が凄い。

外観こんな感じ

ヴィンテージ加工してんのか、ってぐらい味のある表のお品書き!上になんか岩みたいのに字が書いてある!

マジ老舗!!

ディナーオープンの15分後なのに、1階席は埋まってる。

2階の丸テーブルに案内されて、ロースカツ定食を注文。

テーブルには、らっきょう、梅干しがあります!これをつまみにビールとか楽しめるって感じっす!(酒飲まないし、すっぱいのあんま食わないので知りませんが)

このデカいのはソースです。

なんか魚の木のやつ!がありますね!

マジ老舗!!!

オレのあとに来た2人は常連さんのよう。


メニューも見ずに
「特ヒレ!あと角煮とビール!」と口頭注文してました。

(この常連特有の、ぱっぱっと言う注文どーすか?オレはすげー萎縮しちゃうっすね!別になんも悪いことないんすけど、新参者が勝手に来てすんません!って気持ちになるんすよ。)

15分ほどでロース到着!

この肌が白いとんかつの衣!
見るだけでフワフワだとわかります!

ごめんなさい!完璧にとったつもりなんすけど、完全にブレてました!

常連プレッシャーです!
「おい!若けーの!なに写真撮ってんだ?あ?黙って食え!」的なプレッシャーを感じてしまいました!


マジ老舗!!!

大方の予想通り、抜群にうまかったです!

厚めの衣に負けない肉のジューシーさ、
柔らかさ、
脂身のバランス、
口の中に広がる肉の香り、
舌に残る心地よい油分、

最高でした!

渋谷のカツ吉さんっぽいタイプの衣の白いフワフワ系でした!

赤だしのなめこ汁です。
見た目より濃くなく、舌に残る油分を流し込んでくれます!

はじめにでてくる緑茶と締めにでるジャスミン茶です!最後さっぱりするようにジャスミン茶を出す心遣いが素敵です!

とにかくうまくて品格があるトンカツでした!
是非、秋葉でメイドたちと戯れた帰り、好きな同人誌を買ったついでに丸五さんに行きましょう!店員さんはとてつもなく丁寧でした!


みんなで常連さんのプレッシャーに勝ちましょう!(絶対考えすぎなだけ)

衣のサクサク、フワフワ感★★★★★
ジューシーさ★★★★★
常連さんのプレッシャー★★★★★★★★
店に着くまでのメイドのキャッチ5人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?