Item not received requestsのEmerging CBT region(新興国)がHIGHになったよ
この記事を読んでブラジルからの理不尽な未着リクエストに頭を悩ませるセラーが一人でも減ることを願っています。
最近、eBayから「商品未着リクエスト」の件で、特に新興国からのリクエストが「HIGH」となっているという通知を受け取りました。これにより、いくつかのペナルティが科される見込みです。
ペナルティの内容は以下の通りです:
- 配送カテゴリやリスティングサイトで「非常に高い」と評価された場合、リスティングの配達見積もり時間に追加時間が加算されます。
- 時間が追加されるリスティングサイトには、ebay.com, ebay.ca, cafr.ebay.ca, ebay.com.au, ebay.co.uk, ebay.fr, ebay.es、およびebay.itが含まれます。
- 次回の評価で「非常に高い」評価がなくなった場合、自動的に時間延長が解除されます。
この状況は主にブラジルのバイヤーによるものでした。関税を支払わずに商品未着リクエストを開くバイヤーが続出。その結果、ブラジルを発送除外国にする措置を取りました。2月半ばからブラジルへの発送は行っていないので、今後の評価は平均に戻るはずです。
ブラジルは新興国の中でも比較的良い立ち位置にいましたが、関税のルール変更に伴い受取拒否が増え、国民性に疑問を感じざるを得ません。2度と顔を見たくありません。
連帯責任!ではないけど、ブラジル以外の新興国への送料無料提供もリスクと売上のバランスを考え、やめることにしました。特にメキシコやチリでは、以前から送料無料サービスを中止しています。
今回の対策は一時的なものかもしれませんが、トラブルが減少し快適になることが予想されるため、長期的な対策になる可能性もあります。
ブラジルを除いた新興国の皆さんには申し訳ない気持ちもありますが、この問題の根源は関税を支払わなかったブラジルの顧客にあります。この状況に対する不満は、私のストアではなく、ブラジルの人たちに向けてもらいたいですね。
関連ラジオ
以下、メンバーシップ限定でService metrics公開します。
ここから先は
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?