次男のオムツが取れた話

こんにちはYukitaです。

このたび次男がオムツを急にやめたのでオムツが取れなくて悩んでる方向けに書きます。

ちなみに次男の年は4歳半、幼稚園年中さんです。

長男の時は3歳8か月、年少さんに入るときにとれたので、約9か月違いですね。


なんか、幼稚園に入る前とか入っていつ取れたとか聞くと、めちゃ不安になりますよね。

うちも長男が早めに、順調に取れてしまったので、次男の時はすごいヤキモキしました。


次男はとてもマイペースでおしっこをオムツですることをなんともおもってなく、他の子と比べるとかそういう視点もなさそうな様子でした。

なんか尿意を感じた瞬間に出ちゃう様子で、これはなかなか長引きそうだなぁと感じていました。

パンツで公園に行こうものなら、2回に1回はお着換えタイム 泣

今思うと必要以上に叱ってしまったなと反省します。

結論として何が原因で取れたか、なのですが、お気に入りのパンツかなと思います。自分でパンツを選んではくようになりました。うちの場合はポケモンですね。

でもこれは結果論で、本当のとこはわかりません。

ずっと「オムツがいい」、昼も、寝る時も「オムツじゃなきゃヤダ」と言っていたのに、急に昼も夜も自分でパンツを選択して、はくようになりました。

パンツ履くようになっても間に合わなくて濡らしまくりでしたけどね、、、

なんでパンツにするのは、自分で「おしっこ~」って言ってトイレに行くようになってからでいいと思います。

いつかは取れます。早めにとれたほうが経済的には助かるけどね。必要経費っすね。しょうがない。

なので、今オムツ外しに悩んでいる方へのアドバイスは

自分で選ばせて後は、時間が解決する。

ですかね。

怒っても、叱っても、急に前には進まない。まぁ怒りやいら立ちはわかる。ドンマイ次に生かそう。

出来た時に褒める。チョーほめる。

ほめたあとに、直してほしいところがあったら、アドバイスは提案型で。こうしてくれたらうれしいな。くらいの感じで。

余裕があるときしかできないけどね。

お互い頑張りましょう。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?