見出し画像

日常を整える

早いもので、12月に突入しました。

「忙しい」って、「心を亡くす」って書きますね。

私も例外ではなく、心を亡くして日々生活しています(笑)

そんな中でも最近、物事に取り掛かる時の思考が変わっているのに気づいたので、備忘録の為にも書いておこうと思います。

最近、飲食店のアルバイトを始めたのですが、当然飲食業なので、お客様を迎える為に入り口を掃除したり、窓や椅子、テーブルを拭いたり…。

それが「仕事」なので、その瞬間もお給料は発生しているので一生懸命やろうとします。

で、ふと、家で無償で家事している時と仕事に取り掛かる時の思考が全然違っているな、と気づいたのです。

仕事の時は、この瞬間もお給料が発生していると思うと、ありがたい、責任をもって一生懸命やろう、と思って取り組んでいますが、家に居る時は「面倒だな」とか「後にしよう」とか(笑)

よく「グラウディング」といいますが、「地に足をつける」って、そういうことなのかな?と思います。

「一生懸命」の瞬間は、恐れや不安、心配事は消え去っています。
まさしく「今ここ」の境地。

それがどんなにつまらない、と思えることであっても、目の前に与えられた事を、一生懸命こなす。

そこから道が開けてくるのだな、と。

目下の目標は、「いかに早くお店の窓をピカピカにするか」です。(笑)

意外な副産物として、窓拭きがてらスクワットしているので、筋力もついているような。
筋肉って、大事ですね。
筋力がつくと、思考も変わるのか、家に帰ってからの家事も、その勢いで終わらせていたりします。

最近は、中断していた断捨離もスイスイ進んでいます。

物で埋もれていた部屋にスペースが出来ると、心にも余裕が出たりして。

なかなか良いサイクルに入っています。

この勢いで、大掃除も終わらせてしまおう、と思っています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?