2024年5月の日記まとめ

朝。具合が悪すぎで電車で目を瞑っていたら寝過ごし、知らない駅で慌てて降りたらパンのいい匂いがした。ちっちゃいパンが1個50円くらいで売ってたので5個選んだ。クロワッサン2個とはちみつミルクパイ1個とチーズケーキ2個。美味し〜い。この店危ないよ。美味すぎるし安すぎる。最寄りにあったら危なかったよほんと。

美味しかった…

頭がゲロ痛い。

教授とゼミ展の打ち合わせをしていたら、何故か構想中の別の作品の話になり、それを映像作家発掘コンペに出せと言われた。やらなきゃならない事がじわじわ増えて積み上がってきている。

文学講義の授業で「これは古い映画ですが…」と紹介された映画が97年公開でちょっとビビってしまった。たった30年前だぞ。


雨、寒すぎる。


少し前に依頼を受けて撮影編集したドキュメンタリーが上映されるということで、グループ展を見に行った。
微妙にフィールドが違う同世代と話して、新鮮な刺激を受けました。油画が専門の方が作った映像作品があったのだけど、綿密なリサーチと取材力、フットワークの軽さ、過去と向き合うための執着のようなものに圧倒された。一瞬、これは敵わない、と思いかけたが、いやいや、諦めてはいけない。精進しよう。
一緒にくず餅を食べた。美味しかった。


iPhoneのスタビ事後補正高性能すぎて怖い。

母方の祖母のお姉さんが亡くなったので、お葬式に連れていくために祖母を迎えに行った。
すごく短時間で記憶がリセットされるから何度もこれからどこへ行くのか聞かれ、お姉さんが亡くなったと教えるとその度に泣いてしまう悲しみのループに入ってしまった。30回くらい繰り返したら「あぁ亡くなったの、そっかー知らなかった」くらいに慣れていったので良かった。
昔の記憶は鮮明で、思い出話を詳しくたくさん話してくれる。知らん話ばっかで楽しい。


朝。まだ眠剤の量が上手く調整できてないので、目覚めが最悪だった。戦争に行く夢を見た。
何とか家を出た自分は本当に偉すぎるので、スタバを飲む。

クレカのポイントなので値段は気にしない



甘!美味すぎる。ニコー




映像学科、信用ゼロ





イヤホンをなくした。安物だし、こんな使い方をしていてはいつなくしてもおかしくないと思っていたからあまりショックではないが、一応探しはする。ポケットに入れていたタバコ1箱も一緒になくしたので、どこかに座った時とかなにか出し入れした時に落としたんだと思うから、昨日と同じルートを回ってみる。

落ちてた。びっくり。


3年前にもこのイヤホンを河原でなくして、数時間後に戻って見つかるわけないと思いながらフラフラしてたらあったんですよね。
離れられない運命なのかもしれない。

たばこはありませんでした。


映像編集、絶対これ以上縮まんねぇよって思ってもいつもちゃんと収まってきたので、今やってるのも大丈夫だと信じる。


今朝、うずくまって行きたくない疲れたと呻きながらお弁当を温め家を出たの本当に偉い。


悪は存在しない、観た。大美賀均さん、素晴らしすぎる。


朝から気分が悪い。吐き気。


50mmのレンズなくしたかもしれなくて辛い

お花とかハーブはいっぱいあって綺麗な植物屋さんなのに多肉類だけ端っこの方で徒長しまくりで、なぜ?と思った。一応売り物っぽいのに。
店主、高齢のお客さんに「お花触んないで貰えます?‪💢」とキレていた。こだわりつよつよマンなのに多肉は放置なんだ…


ノートPCだけでカラグレやスタビ調整は無理があるなと思っていたら、母親から余ってたモニターを貰った。


昨晩は金縛りが酷かった。

急にそういう気分になったので歯医者と美容室の予約をした。自分をケアすることが非常に苦手だから、半年に1度くらい訪れるこういう気まぐれは大事にしなければならない。


イヤホン付けずに街の音を聞くのはかなりクールだと思うんだけど、ノリのいい曲をBGMみたいに聴いて目的地に着いたらブチッと切るのが映画の演出みたいでかっこいいとも思う。


ぼんやりと根拠なく他人事だと思ってきた就活が急に自分事になってやばい。
美容院でカモン カモンの主人公の男の子みたいにしてもらおうと思ってパーマの予約したのに。

そろそろきちんと将来のことを考えざるを得ないが、全く考えたくない。強いて言うなら、旅に出たい。

あ、あ〜


Davinci Resolveでのカラコレ、カラグレの基本を学んだことで、そもそも撮れてない色は拾えないし、撮影が下手じゃ本当にどうにもならないことが分かった。辛い。気付くのが遅い。
無料版だとノイズ処理ができない。見れば見るほど気になってくるが、乗っているものは仕方がない。自分を恨むしかない。
プロジェクターで投影するならいい感じなんだけどな。

ドキュメンタリーの編集をしていると、なんで光が足りてないのにこの画角で進めたんだ、なんでピントが来てないんだ、なんでこのワードを聞き返さなかったんだ、なんで、と後悔してばかりになる。

あたしってほんとダメね。


ここ最近は忙しくって映画が観れていない。辛い


面接でアニエス・ヴァルダの名前ド忘れして言えなかったの悔しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?