持ってる機材の紹介 アンプ・エフェクター編

ギターはたくさん持ってますが、エフェクターは全然持ってません。というか、ハードのアンシミュが一台あるだけで、コンパクトは全く持っていません。

そのアンシミュがこちらになります。

Kemper Profiler Power Rack

画像4

言わずと知れたKemperです。実は2代目で、1代目はHEADタイプのパワーアンプ無しでしたが、汎用性を考えてRackのパワーアンプ有りに買い替えました。

音の良さはもう説明する必要無いですね。

AxeやHELIXと比較されがちですが3機種とも突出しているところが違い、Axeは一世を風靡した冷蔵庫ラック並の複雑なシステムを再現する所が強く、HELIXはライブ特化型、超現場向き、という所なのではないかと。

Kemperはなんというか、アンプのプロファイリングが一番の強みなんだと思いますが、Axe程ではないにしろオールインワン・サウンドシステムとして現場でガンガン使える機材という感じ。

Recというよりはライブでの使い勝手が最高だと思っていて、自分のバンドなんかは少し大変ですがキャリーバッグに入れて練習の度スタジオに持ち込んでます。

画像2

画像3

MIDIフットスイッチとEXPペダルを全部まとめて大きなキャリーバッグに入れて持ち運んでいます。

画像4

毎回こんな感じでやっております。

生アンプ+OXなんかには生々しさで流石に勝てないようですが、ガンガンRECの仕事をするガチプロでなければこの一台でなんとかなりそうです。

Marshall DSL5C

画像5

以前のパワーアンプ無しKemperの時にキャビとして使おうと思って買ったMarshallの5Wコンボです。音圧感が有って良いのですが、今のルーティングがほぼ100%ライン出しなのであまり使っていません…

結構音量あるのでちょっとしたサロン、カフェなんかで弾く時は十分使えると思います。

コンパクトマルチを検討中

バンオフ会などに持ち込める機材が無いので、コンパクトマルチを検討中です。

以前HX Stompを持っていて使っていたのですがどうも気に入らず…あとフットスイッチの仕様に致命的に使いにくい所があったので、売却してしまいました。

今度出るPOD GOがかなり良さそうなので、発売されたらすぐ試しに行きたいですが、HX Stompと同じLINE6なので、フットスイッチの仕様が同じだったらやめておこうかなと思っています。

あとちょっと重そうですよね。

本当にちょっとしたオフ会くらいでしか使わないと思うので、もうちょっと軽くて小さい物の方がいいかも。思い切ってZOOMのマルチストンプくらいで良いかな?

色々試してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?