見出し画像

Sequence2Memory1「私の目標」

前回は、私の物語に関するプロフィール的な内容であった。

その一区切りを迎え、次の物語へ展開されてゆく。

現在のシークエンスでは…「私の"今"」について語ろうと思う。
似たような悩みはもちろん、苦しみも様々。
そのような中で、上手く克服まで行かなくとも、生きやすい様な工夫が出来たらと思う。

もちろん…答えは人それぞれ。
私の語る内容が正解とは限らないが、ヒントや参考になればと思う。

それでは…語るとしよう。私の今を。

私は、今も真面目にこの世界を生きている。
真面目であればあるほど周りに認められると考えていた。
だが、今はどうだ?心はSOS発してるのにそれを無視し続けた結果、急に心が折れた。まさに今。
今日もまた仕事を休んでしまった。
やらなきゃ行けない仕事があるのに。

なぜ?

お前は弱い。

私の頭の思考がそう叫ぶ。
だが、心は応えれそうにないようだ。

情けない。とても情けない。

私は強くあらねばならない。

なのに、こんなところで折れた。
ふざけるな。と強く言った。

心は拒否し続ける。しまいには泣く。

一言入れるが、カウンセリングとか心療内科は行きません。
なぜなら行ったら負けだから。

みんなからは行った方がいいんじゃない?
それは分かってる。行くべきなのは知ってる。

でも、無理だ。そんな気力はないし、今を生きることに精一杯でリソースを作ることが出来ない。

だから、自力で何とかしないといけない前提で動くしかない。

だから、少しづつ自分と向き合う時間を作ろうと思う。
ノートに書いて思ってることを吐き出す。
そして、どうして欲しいのか少し考えて前向きにしたいと思う。

小さな目標を作った。
スモールステップで短期的、中期的、長期的の3つを分けて建てた。

短期的な目標は「仕事の基本に関する目標」
中期的な目標は「会社における基本的な目標」
長期的な目標は「社労士になる事それから、最終的になりたい自分への目標」

という感じで建てた。
少しづつ達成をして改善できるところはしたいし、過去の自分より成長したいから。

自分の人生の物語をどう語るかは自分。
ならば…自分の物語を作ればいい。
メモリーの分岐点は多くある。どの結末になるかは自分が決める。むしろ決めなければ問題になる…。

笑顔の未来か。悲願な未来か。
それを選ぶのは君なのだから。

Sequence2Memory1完了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?