トンガリくんnew

ツメを切ってみました。(2年ぶり!)

こんにちは!

いきなりですが..

ガットギターを弾くためのぼくのツメです。

(にしても長過ぎる!)

弦をはじく時にシャープで大きい音を出すため

まったく切っていなかった訳ではなく

ここ2年ずっとこんな長さだったんです。

ちなみに左手はいつも深爪。

最近はギター以外の楽器を触る機会が増えたので、

思い切って、2年ぶりに短くしてみることにしまして。

ここにカンタンに記しておこうと思います。

よくあるツメ切り。

どんなモノでもいいと思っていた道具だけど、百均で買えるものは刃が粗くて 後処理が面倒なのでドラッグストアで売っているようなのを使っています。

前置きもなにもありませんが!

切っちゃいました!

なによりまず!!気持ちいいっ!!両手が非対称(左手は弦を押さえるために深爪しているので)なのが今までずっと気になっていたんだ〜

長かったツメのせいで日の目を見てなかった指先の皮ふ がすごく新鮮な感覚...!敏感さに感動。

以下、感想↓

字が!字が書きやすい!涙

マウスも!クリックってこんなに楽にできるのか!

キツネもやりやすい!

ギャランティの相談もしやすくなりそうです...!!

•まとめ

前から感じてはいましたが、

ガット弦のギターを弾く時

段ボールに貼ってあるテープを切る時

シールを剥がす時

やっぱりこれ以外の場合はメリットありませんでした。笑

とにかく過ごしやすい!

...と同時にガット弦のギターを 

どれだけツメで弾いていたかもわかりました。

柔らかい音は出しやすいですが

今までのように全然弾けない!

こんなに変わるものかと

今更わくわくしています。

切る前と切った直後の弾き比べを

前の記事に少しだけですが音を載せてみたので

興味のある方はそちらも聴いてみてください。


お付き合いありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?