マガジンのカバー画像

つれづれ。

95
なんでもないこと!
運営しているクリエイター

2015年8月の記事一覧

帰ってきたエレキギター

帰ってきたエレキギター

ライブをたくさんして得るものは多い。ライブというか音楽をして失うものもそれ以上に多かったりするけど、それはどんなことでも同じなんだろう。

右目の視力とお別れ…まではいかないけど、そんな今の流れ。

楽譜や資料を読むことが増えてきて、少し困る。すぐに目が疲れる。

先のことを考えればそのマイナスも大したことないという考えかたもありますが、健康はうしなっちゃいけないよなと思う。笑

もっとみる
思考は女の子へ

思考は女の子へ

考えることが楽しい。

もちろんしょうもないこと、例えばローゼイ姉さん(ローズエリナードゥーガルさんという外国のミュージシャン)と付き合ったらどんな感じか

そんなことも考えるけど それだけじゃなくて 音楽講師の仕事のことや、自分の活動方向、各地で出会った人とまたあったらの話 そんなことを考える。あとは部屋の掃除道具の収納方とか。

まだまだうすいうすい想像力で多くない経験からしか考えることはで

もっとみる
岡本雄基です

岡本雄基です

80年代の音楽が好き

ネギトロが好き

女の子が好き

派手な子が好き

派手なのにあったかい子が好き

ビキニが好きになった(今年

楽しいことがあっても

割とすぐ忘れちゃうのが弱点

好きな映画の内容を忘れちゃう

女の子のことは忘れない

話した内容とかじゃなくて

その子のことは忘れない

そんなことないかもしれない。

音楽が楽しく

もっとみる
儚い感じの歌いかたする系

儚い感じの歌いかたする系

夜の空気はもう秋ですね。

2週間くらいずっと大きな掃除をしていたぼくですが、それがひと段落してから1週間くらいかな?

近況を報告すると、はっきりそのままの過ごしやすい状態を保てています。狭い部屋だし、掃除の不便にならないよう考えて家具も置いているのでいい感じ!

まずは目標1ヶ月だ。

きれいな部屋は考えごとも仕事もはかどります。車はまだまだひどい状態やからそれが気になるなあ。

もっとみる
カタい頭がマルくならへん

カタい頭がマルくならへん

溜まっている仕事を片付けて、モノの配置(部屋の)やこれからの事を考えて眠る。

ハングリー精神の方向が変わってきたように感じる。もっとしなやかな動きで生きていきたい。

歌とギターもどんどん変わっていて、すごく楽しい!じぶんから出る音はこんなに繊細だったのかと驚きながらわくわくしています。

だれに喜んでもらいたいとかそんなのもあるけど、今は出音をじぶんで感じていられる時期なんだな。

もっとみる
気持ちいい生活

気持ちいい生活

今のテーマだ。

歳をとるってことは必要なものとそうでないものを選ぶちからをつけるって事もそのひとつなのかなと思う。

タイミングがいろいろと合って 気付けば2週間ほど狂ったように、いや自然と。部屋の掃除をしている。

まだひと段落という段階やけど、捨ててしまうものや、奥にしまうものを選んだり 掃除中にかける音楽の選択や音量、音楽を流す媒体がすごく変わった事に驚く。

当たり前のこ

もっとみる
ほんとのことは胸のなか

ほんとのことは胸のなか

京都向日 second rooms に行ってきました。共演も楽しくて、お客さんとの出会いもあり 再開もたくさん。終わってから朝までの打ち上げみたいなものもほんとに楽しかったなあ。

自分が京都に住んでたらもっと楽しいんだろうな、みんないいなあ。仲間にしてほしいな。そんなことを考えながら帰り道。行きから目をつけてた天一を嗜んで帰ってきた。

そういえば朝起きたら布団の上でなぜかマイクを握って

もっとみる
素直になりたい!

素直になりたい!

みんな感じてる夏の終わり。寂しい声で鳴いてくれるわ外の虫たち。

楽しいことがあると寂しくなるなあ。そんな夜もいいけど、今は前に進みたい!いい歌うたいたいぞー

季節が変わると歌も変わる気がする。どんな声出したいか変わっていく。3ヶ月前の映像を見ると その時のマイブーム発声とギターの弾き方があっておもしろい。

部屋の片づけが進まないとまたこういうことばかり考える。寂しさとかいろんなも

もっとみる
きっと全部繋がってる

きっと全部繋がってる

生活に向き合おうというのがここ最近の考え。ここ数年いろんな場所へ歌いに行かせてもらえるようになって、それまでおざなりにしてた部分を大切に思えるようになってきた。

理想の音楽が聴けたらいい、作れたらいい。CD買うためなら不健康なものを食べて、服だって何年も同じものを着ていたっていい。旅行なんてしなくていい。

20代前半までそんな風にずっと思ってたけど、それが驚くほど変わってきた。

もっとみる
だれのこころが雨もよう

だれのこころが雨もよう

やっぱり風がないとまだまだ暑いですね。

部屋の掃除を少しずつ進めていたら、学生時代の思い出がぞろぞろ出てきて驚いている。

ぬいぐるみ… なんでおれが持ってるんやろ。確かにジャガイモのプーさんとかかわいいけど!

女々しいところがあるとたまに言われるけどこういう所からもなにか感じます。

あとなぜかハンペンのポップ(たぶんスーパーのやつ)がボードに貼ってあるのに気付いたり。笑

もっとみる
ヘッドがアレする

ヘッドがアレする

岡本バンドのギターを弾いてくれている井口パイセンと焼肉を食す。どれだけぶりの焼肉屋だろうかというぼくの思いとは裏腹に、いろいろな事情があってなかなか胃袋に入っていかないお肉たち。

それでもやっぱりすごーくすごく!おいしくて、なにより味より その時間がうれしかったのです。

よくしてくれるひとがいて、それをちゃんと感じて感謝しながら生きたい。涙がこぼれそう。

最後に食べたロースは肉!

もっとみる
罪の果実

罪の果実

どうしようもない気持ちが、初めて曲になりそうだ!自分がひとのために出来ることはなにかな。って考えるけど結局自分の歌いたい歌しか作れない。

まだまだ力不足だけど、少しずついろんな物との距離が近づいていってる。同時に離れてしまうもの、手放してしまうものも増えてきた。ダサいけどそんなものなんだろうな。

ひとに迷惑もかけてしまって、それでもちゃんと叱ってもらえることに感謝しています。と同時に当

もっとみる
嫌いなものそのイチ

嫌いなものそのイチ

夏の終わりが嫌いだ

だから夏の終わりを感じる今日みたいな気候も好きじゃない。大嫌いではないし、風情もあると思う。ほんとは好きになりたい。

そんなことを考える伊勢での夜。ぼくは四日市でずっと育っているけど生まれは伊勢なのです。同じ三重県だけどぜんぜん空気はちがうと思う。

お盆だからじいちゃんに会いに来てる。会うといつも込み上げるものがあって、この時期も相まっておセンチな気分だ。ぜん

もっとみる
だれの人生?

だれの人生?

京都の 喫茶のん で薮原洋平くんとイベントをした時に偶然いらっしゃった やなぎ さんという 年齢的には父親くらいのミュージシャンとお話しさせていただきました。

その時のことを思い出している。こころが揺れるこの頃だからかな?

すごく丁寧に言葉を選んで、ゆっくり、言葉を渡してくれたことをずっと忘れないな。すてきなひとやった。

年下の子と話すときはね、おじさんたちも緊張しているんだよ。

もっとみる