見出し画像

4年経ち、またひとつ感覚が変化しました🌬️

朝方、目が覚めたのは
激しい風の窓を鳴らす声🌬️🌪️
4時を回ったところ🕓

母が天に還られた日、その時間

そのために、
その時間に起きようと
決めていたわけじゃないけれど、
お母さん、来てくれたな🌬️

風の声を聴いていたら
実家で1人暮らす父からLINE💬

起きてたよ、
ありがとう、
その時すごい風が吹いたんだ、
もう少し寝ようね、おやすみ💤
って、
いくつかやり取りして💬

まだ朝早いから
父にはゆっくり休んでほしいけど、
私は寝なかった
寝るつもりもなかったな

モゾモゾしているうちに、
珍しく大橋さん(旦那さん)も目が覚めた様で、
大橋さんはその時間だなんて
意識していた訳じゃないだろうけど、
いてくれるのが、ありがたかったな😌

いつも淡々と飄々とお仕事している大橋さん
だけど、
今の時期、〜10年に一度のとても忙しい
& 珍しくお仕事でストレスフルな年度末🌸

連日、お仕事が大変そうだけど、
朝の出勤前、帰宅してから、
お子たちに会えると
少しは気分転換になっているみたい☺️

大橋さんが
プロジェクトの切り替えのタイミングだろうと、
忙しかろうと、年度末だろうと、
お子たちは容赦ないからね😉💦

春休み、母の祥月命日、
お参りに帰ろうと思ったけど、
今は大橋さんのそばにいようと決めた🏡

お子たちも大きくなって、
飛んでいくのは、
以前よりずっと軽やかになったけど…✈️
父と一緒に母のお参りしたいけど…🙏
今回はここからお参りする事を選びました
選んだならば、選んだ道を。

朝、実家にお寺さんが来てくださり、
お参りしてくれる。
毎月、29日の朝は、
父がLINEで繋いでくれる🙏

今朝も、一緒にお参りさせてもらって。
お坊さんがお経をあげてくれて、
お参りしながら母に話しかけたのは、
4年目にして初めての言葉たちでした。


あ、ひとつ感覚が変化したな。

今までは、今もですが、
私の中には、
母への尊敬や愛や感謝が溢れています。

でも、今朝ははっきりと
対話の対象が違っていたのです。

今朝は、お経を聴きながら、
私の内なる言葉たちは、こんな感じ…

『お母さんの身体に入ってくださった
あなた(お母さんの魂さん)に感謝しています。
ありがとうございました。

お母さんの身体を選んで、
ここに来てくれて🌏
経験したい人生を経験して、
たくさん愉しんで、目的を終え、還られた。
あなたに感謝いたします。

あなたがお母さんに入って
生まれてくることを選んで来てくれたから、
私はこの地球でお母さんに出逢えて、
お母さんと一緒に時を過ごす事ができました。

ありがとう。
あなたに、感謝しています。』

って。

〝あなた〟

って。


これまでの母との対話ももちろん大好き
だけれど、
つながるところが一段違っていて。

今日のこの感覚で
〝あなた〟
と対話できた今からは、

母の存在のその内側に来てくれた
そこにいてくれた、大いなる存在とつながれる

何が変化したのかな。
4年という歳月の成せる技かな。

ただ単に、
私が、そう感じた
という、
そうゆうお話しでした

お母さん、ありがとう
お父さん、ありがとう
みんなみんな、ありがとう🙏


感覚が変わったこと
つながる先が一段変化しこと
大橋さんには伝えていなかったけれど。

年度末の平日の最終日
大橋さんはようやくお仕事を終えて帰り道

帰るよーの連絡をくれて
『行けば良かったね、北海道』
って、ポロリ言ってくれました

大橋さん、ありがとうね😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?