最近の日本

ご無沙汰してます。

年末年始を日本で過ごし、また台湾に戻ってきました。
改めて、、、本年も宜しくお願い致します😊


私、テレビは全く見ないのですが…
そうであっても松本人志さんの話題がよく出ているのを目にします。

ジャニーズを叩いて、宝塚を叩いて、その次は吉本。
報道の一連が、標的を探し続けて、かわるがわる叩いているだけの様に思えて…。
世の中を正す事が目的でなく、叩く事が目的の様に受け取れて……日本ってこんなだったっけ、、、?と感じてしまいます🥲



先日、台湾にいる日本語も中国語も母国語レベルの友人から面白い話を聞きました。

その子はインスタのリールに投稿されるコメントを読むのが好きとの事で、日台どちらの市場のインスタも見ているのですが…
日本のインスタでは所謂アンチコメントがとても目立つとの事。
例に挙げていたのはある日本人女性がサンドイッチを作る動画で、その方は綺麗なネイル💅をしていたらしいのです。
それに対してのコメントで『あなたの手は料理する手じゃない』とか『よくそんなネイルで料理出来ますね、汚い!』とかいう批判のコメントが印象的だったとの事。

それに対して、とある台湾のKOLが自分が食事している動画をアップしていて、その子が所謂クチャラーでクチャクチャ音を立てて食べてたみたいなのです(台湾にはクチャラーがいけないという概念がある人が日本より少ない😭)
でも、それに対して批判のコメントは見受けられず、『可愛いね!』『美味しそうだね!』といったコメントばっかり来ていたそう。


もちろん一概に日本がこう、台湾がこう、とは言えないけれど、でも私が最近の一連のニュースの流れを見て日本に感じていた違和感とマッチしていたので、とても心に残るエピソードでした。

人の粗ばかり探したり、物事の負の面ばかり目に入る風潮が蔓延してほしくないなぁと願ってます。


2024年も皆々様にとって最高の年であります様に⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*


ゆうき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?