見出し画像

KCのギミパペと今のギミパペ

どうも。明らかにnote書くタイミングが違う竜崎こと平和を愛する侵略デュエリスト江戸川ランボーでございます。
今回はどうやってKCで使ったギミパペの構築になったのか、その時の相性や今でも使えるプレイ、今のギミパペをちょっと語ろうかなと思ってます。


雪極無いよォ!

   まず今回KCで使ったギミパペですね。とりあえずどうしてこんな感じになったとか話して行きます。

構築開始

  ギミパペの強化により私は「ゔぁれっとと同じデッキの考え方で良いのではないか?」と思い今まで採用していたコズの解雇、マグネ・ビスクの枚数調整、アドバンスドローの調整などを最初主にしていました。そしてこの時私は問題を抱えていました…  それはギミパペに必須の雪極が1しかない事。 今回はいつも以上に雪極の通りが良いと感じており2枚欲しいと思ってました。  
 そこで来ましたセレボォ!丁度アリトも来るし雪極2枚目取れるな!と確信し雪極2デッキを仮組みしまくりました!そして待望のアリト実装!
これでジェム大量ゲットで雪極ゲット!

                     だがリンクスは非情だ…

・絶望1

残り11パックまで雪極埋まってしまいジェムもリアルマネーも消えるとか言う意味わからん事が起きました。


しね

くたばれまじで これで5000円消え失せて財布に100円すら無くなったの覚えてます。
そこで雪極の変わりのカードを探す旅に出ます。   まず候補に上がったのが強脱と迷い風でした。強脱はナイトメアをセルフバウンスしたり苦手なトリスタにかなりの有効札として機能したりとかなり感触は良かったです。ただ所詮は強脱、パワー不足は否めませんでした。 次に迷い風 特殊召喚で出てきたやべーの止めれるし再利用もできるし強いと思いました。  でもね、事件って起こるんですよ

・絶望2

なんすか

  雪極にジェムもマネーも搾り取られてジェムなんかありません!絶望です。
それでも研究は辞めずに色々考えてた時に一緒に調整してた人からまさかのカードが強いと言われます。 そのカードの名は…

・あまりに希望

おまたせ

  はい、コズサイですね。正直聞いた時は半信半疑でした。でも使ったら「なんだこれ!?」ってなるくらいには強くて世界が変わる瞬間を実感しました。  その結果完成したのがこちら

特効最強 つりてんゴミ

  コズがピンでも最低限活躍してくれるのがまじで偉かったです。
   とはいえやはり突っかかるものがありました。やはりコズ入れるなら2枚欲しいという思いや天威対面の解答札など…そこでダメもとで我らがワイト連合のリーダーに相談したら「天威しんどいならワニポは?」と言われワニポの採用が検討されます。そして翌日一緒にギミパペ研究してた人と+αと調整してたらその人のギミパペがものすごく変わっている点に気づきます。

                    それはまさかのデッキ21

まじで驚きました。絶対今のギミパペは20だと思ってたので21にはビックリしました。(2回言ったのには意味がある) そしてその人もワニポを採用しており本当に答えなんだなと思いました。
   実際21はとても感触がよくこれで行こうと本当に決めれました。そして出来たのが今回使ったアレです。

   

相性表

ということで多分皆さんが1番知りたい相性表です。
      

・オッドアイズ

まず今回2日目まで大量にいたオッドアイズ
本当に一生勝てます。遊矢かユート見たら神に感謝してます。まあ有利な理由とかを話すとオッドアイズは先行キメラディンギ2伏せ以上越えれないけどギミパペは後手月とベビー持ってたらカーム貫通してキル取れるからです 以上

・D

KC中にありえないくらい評価変わりました。ぶっちゃけDはKC前までオッドアイズよりも有利に置いてたんですけど上手いDだと普通に負けます。なんで?正直どの要素とっても負ける要因ないんで多分相手のプレイか引きが最強、もしくはこっちがプレミしたかです() なので一応微有利 理由は先行はオッドアイズと同じで後攻はビスク起動でワニポと奈落以外全てゴミになります。 楽しいな

・オルガン

無理無理無理!ばかじゃねの?どうやったら勝てんだよ!デコード墓地ディンギ!ギミパペ捲れません!こっち先行フル展開してもガンドラ普通に捲ってきます! ̶二̶度̶と̶出̶て̶く̶ん̶じ̶ゃ̶ね̶ぇ̶ボ̶ケ̶が̶

・絆熊

まじで五分です 理由は簡単先行ゲー でもどちらも後手で極限上振れしてれば普通に妨害超えてキル取ってきます。 なんこれ

・ゔぁれっと

 五分  雪極とトリガーがきしょすぎます 逆に言えばそれさえ無ければだいたい勝てます(適当)

・ 天威  

五分  簡単です 先行3伏せしましょう、そうですね、貴方の勝ちです。 後手はディンギして後ろ構えましょう。そうですね、貴方の勝ちです。  とはいえ無法の地キモイし先行で伏せ2枚とかだと普通に捲られるんで五分です。

・パラディオン

微有利  先行は有効札2伏せしましょう。そうですね、貴方の勝ちです。そして後手 ビスク起動でアークロードがばかになります。コズ持ってたらあの罠のやつに当てるの全集中してれば長期戦になって勝ちます。真面目に説明すると正直オーバードは吐かせて次のターン妨害当てるのに全集中してます。そうしたら妨害の当てどころ間違いない限り基本勝ちます。 壊獣テロされても被害被るの特効くらいなんで基本的に大丈夫です。(壊獣残るのは死ぬほど邪魔)

・荒ぶる魂

相性 荒ぶる魂 以上

・カオソル

五分 じゃんけん 以上


・トリスタ  
               

 最悪のデッキです


  まあ何が最悪かと言うと先手ライフ60の破壊耐性さらに打点倍リソースありに誘発は無理やて 死ぬ気で微不利まで持ってきましたけどこいつとオルガンだけには当たりたくありません。個人的には先行より後攻でディンギ通した方がワンチャンあるかなぁって感じがしました。ちなみに先行でディンギ出せないと9割負けです。何故かって?

  ブラホ3キャンディナ4 もう全然ダメ! このデッキは頭がおかしい!何平気な顔でブラホ投げてんじゃお前らのその顔ブラックホールにしてやろうか  ̶二̶度̶と̶出̶て̶く̶ん̶じ̶ゃ̶ね̶ぇ̶ボ̶ケ̶が̶


とまあこんな感じでした。 一生オッドアイズと当たってた2日目までは盛れて最高でした。
           

プレイの話


・後手スキルでなに落とすか問題

相手の伏せ無いなら基本はネクロ一択です。
じゃあ相手の場に伏せあったら毎回ビスク落とすの?と言われたらNOです。 ビスク落とす場合は基本相手が2枚以上伏せを盤面に置いているかつ手札にマグネorベビー+ギミパペ1種(ベビーダブりは例外)の時です。 ビスク落とした時手札にギミパペ1枚しかないと行ける最大パフォーマンスがキメラギガンテスになっちゃうんですよね。流石にこれは弱いんですよ。ギガンテスでパクってもレベル上げた瞬間に月でサレンダーです。
逆に他に1枚あればキメラディンギ(ディンギ作るならネクロ以外)行けるのでかなりやれる事の幅が広がります。
手札がベビー1枚で3伏せなら泣きながらネクロ落として雪極打たれないように神に祈ります。           

・デストロイ空うち 
   

さっき述べたビスク起動はひとつ隙があります。それはまあ単純にビスク処理終わる前にデストロイに月打たれたら死にます。なので先にデストロイ空うちして対象消します!FOOOOOOO! そうすれば安全にビスクが通りベビー展開で侵略できます。特にD対面でよく使いました。てかほぼ毎試合これしてました。
ちなみにこのデストロイ空うちに雪極当てるのは正解かと言われるとNoで、雪極→チェーン月対象デストロイで自爆通って今度は2面展開通ります。
ちなみにこの雪極ケアはした事ありませんwwwwでも使えるので一応頭の隅に入れといてください。

・キメラ破壊
 

  多分最初のデストロイ空うちはギミパペ使ってる人なら結構知ってると思うんですけど、いまから紹介する奴はガチで俺と一緒に調整してきた人しか知らない自信あります。
   やる事はシンプル デストロイの効果は「フィールドのギミパペ殺す」なのでこれでキメラ爆発してください。 そこで多分コレ見てる赤城山バサラは「なにやってんだこの周回遅れ野郎は」と思う事でしょう。 まあ安心してください、意味もなくこんな事しません!  まず参考画像どうぞ

写真これしかないんだけど写真撮れよ俺

この状態でまあモンスター2体でターン帰ってきたとしましょう。(普通はありえない)
そしてこの状況ディンギを残しながら相手の二面パクる方法があります。それが今からやるキメラ爆殺です。
手順は
①ベビー召喚してデストロイ蘇生
②デストロイ効果でキメラ破壊
③それによりEXが空くのでギガンテスをEXに出す
④2体パクれる様になるから2体パクる
⑤ヘブンズディンギGG
というのがキメラ爆殺の全貌です。
 このムーブもKCで一生してたから多分やられた人一定数いると思います。そんくらいこのムーブは最強です。
   この上記2つはギミパペ使うなら覚えておいて損無いどころか必修科目です。覚えましょう()
 

現環境のギミパペ

    という事でやっと最後のコーナーですね。KCから約1ヶ月後の現環境のギミパペについて。
   まあもう皆さん正直くっそつまらない話聞かされて飽き飽きしてると思うんで結論言います!   
                 
                      しんどいです! バーカ!!

    まあ理由を説明すると単純に天敵のオルガンの生存ですね。これがまじでやばい、なんで生きてるのお前 ?
   他にはおやつだったD・オッドアイズの死滅 それに加えてガチ不利のサラコ復活 明確に有利と断言できるのパラディオンとDDしかいなくて泣いちゃいます。
   まあ正直オルガンが死滅してくれるならどの体目も五分は取れるいいデッキになると思いますけどあいつがいるうちは無理です!KONAMIさん!
ナーフ忘れてますよ!

もう書くことが本当に無くなったんで〆に入ろうと思ったんですけど何書けばいいんですか?
ってなったんで頭に浮かんだ事書きます。
まずこんな駄文を読んでくれてありがとうございました。時間を奪って申し訳ございません。
   今度ギミパペでKC走る時は本当にギミパペ1本でやり切ります。
   そして最後に…

文豪ストレイドッグス ヤングエースにて絶賛連載中! アニメも5期まであるからみんな!見よう!
https://youtu.be/1eCDPSa6Faw?si=vflhhXRKlyQ31NX7



note作成協力者

 https://youtube.com/@Yakumo_Yotsumura_?si=4GlJKaAY_sWyNm3_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?