見出し画像

超個人的RIOTMUSICのおすすめカバーMV10選

どうも皆さんこんにちはShoutaです。
今回はRIOTMUSICのメジャーデビューを祝福して今現在投稿されたMVの中で個人的にめちゃくちゃおすすめと感じたMVを10曲厳選して来たので曲名とその理由を共に紹介していこうと思います!!!

※なお「ETERNALBLAZE」と「Rising Hope」は省きます。理由はこの2曲を入れてしまうと他のメンバーのMVが紹介出来ないからです。もちろんそのふたつもおすすめですが今回はその2曲以外での厳選となります。
そのところどうかご了承くださいm(_ _)m

ホントは入れたかったんですけど10曲っていう縛りがある以上省かざるを得ませんでした。
マジでオススメなんで聞いてくださいm(_ _)m




1.『Be The One』by道明寺ここあ

1曲目はここあさんカバーの「Be_The_One」です!!!

この曲は仮面ライダービルドのオープニング曲で、自分の大好きな仮面ライダーの曲でもあります。

この曲の魅力といえばなんと言ってもサビ部分の高音域ですよね!!!

本家を聞いてた方は分かると思いますが、この曲はとにかく高くて男子高校生の自分では絶対に歌えないレベルで高いです笑
そんなとてつもなく難易度の高い曲をここあさん特有の元気かつパワフルに歌い上げていてめちゃくちゃかっこいいので選ばさせていただきました。
ちなみにこの曲は朝に出勤or登校する時に聞くと朝から元気になるのでオススメです!!


2.『命に嫌われている』 by芦澤サキ

2曲目はサキさんのカバーする命に嫌われているです!!!
サキさんの特徴といえば原曲をリスペクトしつつ自分の個性を生かした感情の込めた歌ですよね!!!

この『命に嫌われている』はサキさんの個性をもっとも強い方向で生かせていると思ったので選びました。
その理由は、最後のサビに入る前の
「そうだ…本当は……        そういうことが歌いたい……。」にあります。

この部分を初めて聞いた時、そのあまりの痛々しくもどこか決意を感じる歌い方に思わず「これやばい…!!!」って声に出してしまいました笑
これらの理由から『命に嫌われている』を選びました。


3.『シュガーソングとビターステップ』   by松永依織

3曲目は依織さんカバーのシュガーソングとビターステップです!!!

依織さんといえば聞くだけで元気を貰えるような歌声が特徴ですよね!!!
今回紹介しているこのカバーの魅力はなんと言っても依織さんが歌うだけじゃなく踊っている点もあります。

クルクル回って踊ったり、ジャンプしていたりもうとにかく見ているだけで可愛くて思わずニヤニヤしてしまうくらいかわいいMVとなっています!!!!!!

さらに最後のサビでは素敵なサプライズもあるのでぜひ聞くだけじゃなく映像と一緒に見るとさらに楽しめるのでオススメです!!!

4.オドループ  by長瀬有花

4曲目は有花さんカバーの『オドループ』です!!!

有花さんの特徴といえば特有能力でもある(!?)「有花ワールド」です!!

ふわっとした歌声にも関わらず、芯を感じる……そんな歌声がとても魅力的ですよね!!!(あくまで個人的な感じです)

そんな魅力がぎゅっと詰まったのがこの『オドループ』です!!!

このMVにはとにかくたくさんの有花さんが出てきて通称"長瀬病"の人達にはたまらないものとなっているのでオススメです!!!

見る時に有花さんの表情に注目されているして見てみるとさらに楽しめるのでぜひ見てみてくださいm(_ _)m


5.創聖のアクエリオン  by凪原涼菜

5曲目は涼菜さんカバーの『創聖のアクエリオン』です!!!

この曲は涼菜さんの魅力である流水のように清らかな歌声がとてもマッチしていてとても素敵です!!!
特にオススメする部分はサビ前からです。

サビ前の静かな所からフェイクを挟んで一気にラスサビでドンッと盛り上がる感じがとても美しくもかっこいいのでぜひ聞いてみてくださいm(_ _)m

あとこの曲を聞くと涼菜さんに「愛してるー!!!」って言われてるみたいな感覚になるのでこっちも「涼菜さん大好きだよぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!」ってなるのでそっち方面でもオススメです笑




さて、今まで5曲を紹介しましたが、
次はコラボMVを含めたMV紹介です!!!!





6.革命デュアリズム by道明寺ここあ&芦澤サキ

6曲目は、ここあさんとサキさんのコラボMV第2弾の『革命デュアリズム』です!!!

この曲の特徴といえば男性パートと女性パートに分かれて、2人で戦っているかのように交互に歌ったり同時にハモったりするとても元気の出る感じの曲ですよね!!!

めちゃくちゃ個人的意見なんですがこの2人の組み合わせで歌う『革命デュアリズム』が1番かっこいいと思います!!!(当社比)

とにかくかっこいい以外の言葉が出ないくらいかっこいいです!!!←語彙力どした?笑 

特にかっこいいと思うのは、歌詞にある

『沸騰せよ!!

血液のレイヴ!!

交錯する!!!

プラズマのように!!!』

のように2人が交互に歌い合うところです。
ここの部分のサキさんの「レイヴ」と「プラズマ」の言い方がマジで最強にかっこいいのでめちゃくちゃオススメです!!!


7.再会  by凪原涼菜&ヨミ

7曲目はVESPERBELLのヨミさんと涼菜さんがカバーした『再会』です!!!

RIOTMUSICとVESPERBELL初のコラボMVということで同時期に投稿された依織さんとカスカさんによる「IGNITE」もめちゃくちゃオススメなんですが今回はこの『再会』を紹介しようと思います。

この曲の魅力はサビ前では掛け合いのようにお互いがそれぞれのパートで別々に歌い、サビに入ると同時にハモリで歌う所です。

この2人の声による絶妙なバランスが魅力的で、涼菜さんの流水のような綺麗な高音域と、ヨミさんによる低音のイケヴォがサビで合わさる瞬間がたまらない曲です(*^^*)


8.ドライフラワー  by長瀬有花

8曲目は有花さんの『ドライフラワー』です!!!

ん?
って思った人はまあまあいると思います。

でもこのMVはいつもの「有花ワールド」ではなく、少し大人な雰囲気かつ、切ない曲なので選びました。

個人的オススメポイントは有花さんの"歌い方"です。

この曲は「2人の男女が喧嘩の末別れてしまうが、女性の方は未練を捨てきれず、まだ嫌いになれないでいる。」と言うような(個人的解釈ですが)曲で、普段の有花さんの雰囲気とは一見掛け離れているように思えます。

でもこのMVの有花さんは大人な女性の歌い方で、この曲を歌い上げているのでぜひ聞いてみてください。

このMVは正直言葉では表現出来ないくらい普段の有花さんのMVとの雰囲気が全然違っています。
ぜひ1度だけでもいいので聞いてください。


9.ギミー!レボリューション  by松永依織

9曲目は依織さんの『ギミー!レボリューション』です!!!

この曲の魅力は依織さんの合いの手がめちゃくちゃ可愛いくて、思わず歌ってる間に一緒に口ずさんでしまう所です!!!

これはマジで聞いてみてください。
自分は初めて聞いた時 

「ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!
可愛すぎんだろぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!」


って心の中で叫んでました笑
ちなみにMVを聞き終わったあと可愛すぎて悶えてました。  ←経験談

さらに魅力なのがサムネにもある通り依織さんがツインテールなんですよ!!!!!!!

『なんなんですかー!?この神々しいまでのフォルムは!?   もう変な声しか出ませんよォ!!!』っていう感じでとにかく最っ高に可愛いのでぜひ映像と一緒に聞いてください。
 


10.Happiness    by道明寺ここあ・芦澤サキ・       松永依織・長瀬有花・凪原涼菜

最後に紹介するのはRIOTMUSICの5人でカバーした『Happiness』です!!!!!!
この曲はそれぞれの歌い方の個性が100%引き出せている完全無欠の最強のMVだと思います。

💙ここあさんのパワフルな歌声、

❤サキさんの力強くかっこいい歌声、

🍸依織さんの元気の貰える歌声、

💛有花さんのふわっとしてとても可愛い歌声、

❄涼菜さんの聖水のごとく澄み切った歌声が

絶妙なバランスで交わっていて聞いているだけでまるでその場に彼女たちが歌っているかのように感じるMVです!!!

さらにこのMVは普段は歌わない組み合わせで歌っているパートがあり、例を挙げると、「サキさん×依織さん」
などがあり、とても色んな組み合わせで歌ってるので、ぜひそれぞれの"声"に注目して聞いてみてくださいm(_ _)m



ここまで10曲をそれぞれの特徴と見所を列挙していきましたが正直めちゃくちゃ悩みました笑
今紹介した10曲以外にも色んな神MVがたくさんあるのでぜひ皆さん5人全員のチャンネル登録をして聞いてみてくださいm(_ _)m


そして最後に、
RIOTMUSICの皆さん。
メジャーデビューおめでとうございます!!

自分は飽き性で気まぐれで、何をするにも気分で動くいわゆる「気分屋」なのですが、RIOTMUSICだけはこの1年間1日も欠かさずMVや、配信をチェックをして、MVや、配信があった日には必ずその日中に感想ツイートを投稿するなど毎日のようにRIOTMUSICの
"感情を突き動かす歌"を聞いていました。

そんな皆さんがメジャーデビューをするという情報を聞いた時思わずガッツポーズをして「やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」
と叫んでいました。

自分の人生を変えてくれた人達がメジャーデビューをするなんていう"奇跡"をこの目で見ることが出来て、
「ぁぁぁぁ~ここまで応援してきて良かったぁぁ……」と心の底から思いました。
これからも自分はRIOTMUSICを応援し続けます。
そして彼女たちが紡いできた"物語"を次の世代に語り継ごうと思います。
これからのRIOTMUSICの活動とその繁栄を期待しています!!!!!!!!!

頑張ってください!!!!!!!!!

地獄の底まで応援し続けます!!!!!




ではまた次のnoteでm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?