ルイ・ヴィトンが値下げやセールをしない理由
今回は、ルイ・ヴィトンのブランディング戦略について説明したいと思います。
ルイ・ヴィトンといえば、ファッションやバッグブランドの最高峰のハイブランドです。
タイトルにもある通り、ルイ・ヴィトンは、
「値下げ」や「セール」を一切しません。
それはなぜでしょうか。
答えは、「ブランドの価値を落とさないため」
です。
ブランド=イメージ
であり、
ブランディングとは、「自社ブランドが、消費者からどのようなイメージを持たれているか」をコントロールするイメージ戦略です。
つまり、
価格=ブランドイメージ
に繋がることもあります。
ルイ・ヴィトンは、そのブランドイメージを守るため、価格を落として「安売り」するようなことはしないのです。
自分を商品と捉えたセルフ・ブランディングにおいても、
「自分でよかったら」
のように、自分の価値を安く売るようなことはしない方が、自分というブランドイメージを守ることに繋がると私は考えています。
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