ブランディング=「価値の構築」+「イメージ戦略」
ブランディングの定義は様々だと思いますが、
私は、
ブランディング=「価値の構築」+「イメージ戦略」
であると考えています。
まず、どんなに優れたマーケティング戦略を持っていて、「価値を届ける仕組み」がガッチリと構築されていても、
そもそも、「提供する価値」が弱かったら、マーケティングがしっかりしていても効力はありません。
まずは自社ブランドが、「どのような価値を構築したいのか」を決定し、
その価値を構築するために、
①自社の強み
②消費者のニーズ
③競合との差別化ポイント
の3つをしっかりと考え、価値を創り上げることが重要です。
これが、ブランドにおける「クオリティ」になると私は考えています。
その上で、ブランディング=イメージ戦略というところに結びつけ、
消費者から、自社ブランドにどういったイメージを持ってもらうのか、また、持ってもらいたいのかをコントロールしていくこと。
これが、ブランディングにおける
「イメージ」と「クオリティ」であると考えています。
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