思考のフレームワーク化

深夜は思考がクリアになりやすいので、
思い浮かんだ事は思考の痕跡としてブログに残していきたいと思います。

僕は、物事をフレームワーク化して自分の中に落とし込む事が好きです。

フレームワーク化というのは、頭の中に物事を「箇条書き」で残すイメージで、

頭の中に、
1.
2.
3.

のように、箇条書きのように考え方を落とし込んでいくことを意味しています。

「自分自身を商品とした場合」には、
1.知ってもらう機会を作る
2.選んでもらえる価値を作る
3.選び続けてもらえる価値を作る

という3点に集約され、

「相手に価値を提供する場合」には、
1.相手のニーズ(インサイト)を把握する
2.ニーズを満たす価値を提供する
3.相手が価値を享受した先にある未来(ベネフィット)まで想像させる

という3点に集約されると考えています。

前者はどちらかと言うとマクロ的な思考で、

後者はミクロ的な思考になっているのかなと思います。

まずはマクロ視点から大枠を捉え、
次にミクロ視点まで細分化して、確実な価値提供をする。

思考のフレームワーク化の最大のメリットは、
やるべき事が明確化されることによる、努力リソースの無駄のない投下が出来ることだと考えています。

こんな感じで、自分の思考をフレームワーク化し、
それを日々の思考の習慣によって、自分の中に完全に落とし込めたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?