ブランディングの力で、「価値を引き上げる」
ブランディングとは、「相手(消費者)にどのようなイメージを持ってもらうか」という戦略であり、重要なのは、価値の構築と、その価値を伝えるマーケティング力だと思っています。
式で表すと、
ブランディング=「価値の構築」+「イメージ戦略」になると思っています。
そして、ブランディングが成功するメリットとして、
「ブランドの力で、価格を引き上げることができる」ことだと思います。
マーケティングにおいて、「価格プレミアム」というのが存在します。
これは、消費者が、あるブランドや商品に対して、「価値」や「希少性」を感じたときに、
「その価値に対してなら、高い価格を払っても良い」と感じること。
つまり、「見えない価値」に対してお金を払ってくれる現象を、「価格プレミアム」といいます。
つまり、ブランド力を高めるブランディングによって、ブランド価値を高め、マーケティングによって価値を消費者に届け、最終的に、消費者に自社ブランドに対して好意的なイメージを持ってもらうこと。
ここまでのブランディングの流れをしっかり出来た結果、通常の価格よりも高い価格に設定することができ、
高い価格に設定できるということは、「高い利益率」に設定することが出来るのです。
「ブランド価値を高め、そのブランド力で価格を引き上げる。」
これが、ブランディングを行うメリットであると私は考えています。
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