「何の価値」を、「誰に」、「どのように」提供するのか

ブランディング、マーケティングにおいて、

①相手のニーズ

②価値提供

というのは「2本の柱」といっても過言では無いほど、重要となります。

相手のニーズが理解できていなければ、

そもそもどのような「価値」を提供すれば良いのかが分からないし、

価値提供が出来なければ、いくら相手のニーズを理解していたとしても、

そのニーズを充足することが出来ません。

そのため、まずは自分というブランドが

①「提供する価値」を作り、

②「誰にその価値を届けるか」というターゲットを定め、

③マーケティング戦略などを駆使し、「その価値をどのように伝えるか」を追求すること。

これが、ブランディング、マーケティングにおいて非常に重要な「価値提供」の流れとなります。

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