マーケティング「VRIO分析」
VRIO分析とは、マーケティングにおいて、「自社の経営資源についての価値」をフレームワーク化したものである。
V(value)経済価値
まずVRIO分析のうち、最初のVは、「自社の経営資源には経済価値があるのか」について分析することができる。
R(rarity)希少性
2つ目のRは、「自社の経営資源には希少性があるのか」についての分析である。
I(imitability)模倣困難性
3つ目のIは、「自社の経営資源は、競合企業に模倣されにくいか」についての分析である。
O(organization)組織
最後のOは、「自社の経営資源を活用し、組織能力を発揮できるような組織がデザインされているかどうか」についての分析である。
以上が、マーケティングにおける、自社の持つ経営資源について詳細に分析するためのフレームワークであるVRIO分析である。
---------------------
このVRIO分析は、マーケティングだけに留まらず、「一人の人間としての価値」を測るためにも応用することができると私は考える。
つまり、もし人間の価値を測る基準が、①外見、②性格、③特技だとしたら、
①自分にはどれほどの価値があるのか
②自分には希少性があるのか
③自分のいう存在は、代替できるのか
④自分の能力を十分に発揮できる環境に身を置けているのか
という視点で、自分自身の価値を考えることができる。
私がマーケティングの学習を面白いと思う理由は、このように、机上の空論に留まらず、現実世界にも応用できる要素がマーケティングには詰まっているからである。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?