見出し画像

少しの行動で変わる!新生活を楽しく迎える方法

4月はさまざまな変化がある時期であり、また新しい出会いが増えるタイミングでもあります。

就職や引っ越しなどで環境の変化がある方もいれば、春の兆しにワクワクしながらも、日常には特に変化のない方もいるのではないでしょうか。

私自身、昨年の春は結婚、引っ越し、退職と多くの変化があり、怒涛の日々を送っていました。しかし今年はとても穏やかで春を楽しめるくらいの余裕があります。

今回は特に目新しい変化はないけれど、春からの新生活を楽しく迎えたい!と思っている方におすすめの「自己流!新生活の楽しみ方」をお伝えします。

ワクワクを求めている方は参考にしていただけると嬉しいです。

1つだけでもOK!お気に入りのインテリアを取り入れる

画像1

インテリアと聞くと少し大袈裟に感じるかもしれません。ここでいうインテリアは小さいものでもOK。たとえば小物入れやコースター、ルームフレグランスなど、さまざまなものがあります。

大きさや値段は関係なく、見慣れた光景に少しの変化をもたらすことができれば、それでいいのです。みなさんも何か1つ、新しいものを取り入れてみませんか?

私個人的には今年の春は花瓶を新調したいと思っています。

現在フリーランスという働き方をしているため、自宅で過ごす時間が増えました。デスクの片隅に季節のお花を飾り、家の中でも四季折々を楽しむ、そんな1年にしたいと思っています。

新しいものがあると、それだけでなんだか非日常な感じがします。そして自分の心ときめくインテリアを探している時間もまた、ワクワクすると思いませんか?

一緒に心ときめくものを今年の春に取り入れましょう。

ご近所を散歩し、お気に入りの場所探しをする

画像2

住み慣れた街でも、周りの環境は変わっていくものです。春には新しいお店ができることもあります。ぜひ天気のいい日には、ご近所を散歩してみませんか?

新しいカフェやおしゃれな雑貨屋さんなど、今まで気がつかなかったけれどお気に入りになれそうな場所と出会えるかもしれません。また、近所の公園でゆっくり過ごすことができるのも、この季節ならでは。

いつもと同じ、なんの変わり映えもしないと思っていても、知らない間に変化していることがあります。ゆっくり過ごせる春だからこそ、新しい発見を求めてみるのもいいのではないでしょうか。

新しい習い事をはじめる

画像3

春は新しい出会いの季節です。「何か新しいことをはじめたい!」と思っている方は、このタイミングではじめてみませんか?

英会話やテニス、楽器など、習い事はたくさんあります。自分の興味のある分野でまずは検索してみることをおすすめします。

また、今回はたくさんの習い事をしてきた私が個人的におすすめなものを紹介させていただきます。「何を検索すればいいかわからない……」と迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

◎書道
自分の字を見るたびに落ち込んでいた私。字がきれいな女性に憧れて、ボールペン字を教えてくれる書道教室に通いました。男女問わず多くの大人がいて、とても楽しく学ぶことができました。

自分の字を改善したいと思っている方は、大人向けの書道スクールを探してみましょう!
◎カメラ
カメラを買ったけれどうまく撮れずに苦戦した私は、スクールに通うことにしました。

カメラスクールは写真の撮り方を学ぶだけではなく、同じスクールの仲間と写真を撮りに行くなど、たくさんの方との出会いもあり、とても楽しかったです。

これからカメラを買おうか検討している方が通えるスクールや、スマートフォンでの撮り方を教えてくれるスクールなどもあります。写真が好きな方はこの春にぜひチャレンジしてみませんか?
◎オンラインスクール
昨年退職した私は、何かスキルを身につけたくて、オンラインのキャリアスクールに通いはじめました。ライティングやWebデザインなどさまざまなことを学ぶことができ、今ではフリーライターとしてお仕事をしています。

何かスキルを身につけたい、今のうちに自分に投資したい、と思っている方は、オンラインスクールでスキルを身につけることもおすすめです。

オンラインは全国……いや、世界どこからでも参加できるので、気になる方はこちらを見てみてください!
キャリアスクール:SHElikes(シーライクス)

私は今年、着付けや華道を習ってみたいなと計画中で、今スクールを探しているところです。

何かはじめたい!と思っている方はせっかくの機会なので、気になっている習い事の説明会や体験会に参加することからはじめてみましょう。

癒しグッズを用意する

画像5

日常と違う生活を送っていると、自分でも知らないうちに疲れてが溜まっていることがあります。ワクワクを求め、自らさまざまな変化をもたらしていても、それは同じです。

今回は急にやってくる疲労に備えて、癒しグッズを用意することも合わせておすすめしたいです。

たとえばリラックスして過ごせるルームウェアや、お気に入りの紅茶、いい香りのする入浴剤など、自分の中で癒しグッズだなと思うものです。

いつもより少しいいものだったり、特別感のあるものを用意すると、癒し効果はさらに高まるでしょう。

無理をして体や心が悲鳴を上げる前に、自分で自分を癒せるものを用意しておくと、安心して新生活を楽しめるのではないかと思います。

無理をしすぎず休憩を挟みながら、自分のペースで新生活を楽しみましょう。

新生活を楽しめるかどうかは自分次第!

画像4

新しい環境、新しい土地に馴染めるかワクワクと不安、両方を持ち合わせている方はきっと慌ただしい春になります。そして特に変化なく、いつも通りの日常を過ごしていく方は、穏やかな春を迎えることでしょう。

私は穏やかな春を迎える予定の方こそ、自分が本当にしたいことに取り組めるチャンスだと思います。

この春はぜひ、自分のためにワクワクすることにチャレンジしてみませんか?特に変化がなくたって、自分次第で楽しい新生活を迎えることができます。

もちろん無理は禁物なので、休憩をしたり、癒しグッズに癒してもらったりしながらで構いません。

特に目新しい変化はないけれど、春からの新生活を楽しく迎えたい!と思っている方は、ぜひ一緒にワクワクする新生活を送りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?