見出し画像

5月のお兄ちゃん⛩巡礼記



そろそろ日差しが熱くなってきた5月

今日も天気良く、天照さんと一緒に回っていくんだろうな~と、思いながら玄関の扉を開けると、僕の目の前には倒れている人が居た…



クサカ

(え…事件⁉︎いや事故か⁈あ、でも人が素通りしてるから見えない方だ、関わらんとこ…あれ?でもこの人から風が吹いて…)


「あのー?大丈夫ですか?あれ?この人って」


謎の男性

「うーん、ヒメ~もうお酒は十分だ~、私は飯が食べたいのだ~」


クサカ

(独特の濁酒の匂いと【ヒメ】と言う呼び方、やっぱりこの人、服装も髪形も違うし髭剃ってるから分からなかったけど、やっぱり須佐之男命様だ、なんで天照さんの弟がここに?)


そんな始まり


5月の巡礼場所は引き続き、品川方面!
今回のスタート地点は野島公園駅

八景島が近かったり、近くの浜で潮干狩りをしている場所です


須佐之男命

「いやー、助かった、君に起こされずに置いて行かれたら、姉上に叱られる所だったよ」


クサカ

「本当は不審者だと思って、スルーしそうになりましたが、暴風雨の力を感じたので、須佐之男さんかなって思って声を掛けました。

でもなんであそこで寝てたんですか?(寝言から察したけど…僕にとってははっきり見えてしまうせいで、変装してたら普通に人間と思って声かけちゃうけどな~)」


須佐之男命

「いやー、櫛名田比売が水と間違えて私のお神酒を飲んでしまって、絡み酒をされて、酔いながら向かったのだが、目的地目の前で寝てしまったのだ、わははははは!」


クサカ

(しっかり者の櫛名田比売が、飲み会で一人お茶を飲んで居たのにだれもお酒を進めないのは、みんな絡み酒されるのを知ってたからみんな何も言わずに、お茶を飲ませてたのか(;´∀`))


「今日は天照さんでは無いんですね、てかスサノオさんが隣に居るから、天気曇りなんですけど💧」


須佐之男命

「私の方が強いと言う証明だな!だが…だ…やはり雨は降らんのだな…加護だけの貴様が、神である私の暴風雨の力を曇り程度に収めるの事態おかしいと思うべきだ。

本来ならば大雨と暴風になってるはずなのだ、曇りなど、姉上と一緒じゃないと見れないと思って居たがな、貴様はいったい何者なのだ?本当に不思議だな貴様は」



昔から僕が出かける際は必ずと言って良いほどの「晴れ男」と言われていましたが、そもそも晴れ男と言う言葉自体知らず、晴れ男って何?
見たいな感じでした。

後々それは天照さんが見守ってくれていたからだと分かりましたが、まさか神様の力を相殺と行きませんが、抑えられているらしいです、どこぞの元テニス選手の熱血松岡さんじゃあるまいし…(;´∀`)


そんな事を言い合いながら、悠季さんと合流すると、悠季さんの後ろからとても明るく活気のある元気な第一声が聞こえてきました


多岐都比売命

「あー!父ちゃんが今日のクサカの担当なの~服装似合ってるじゃーん!アロハシャツと短パンで涼しさ抜群だね!

曇ってるけど、やっぱり髭が無い方がイケメンだね!鼻の下剃り残しあるけど、髪型もオールバックで決まってるね!右側撥ねてるけど。

あれ?そういえば、父ちゃん居るのに雨降ってないね?なんで?クサカもおはよう!今日も真っ黒だね!私はかっこいいと思うよ!クサカがお出かけする時は晴れって聞いてたんだけど、父ちゃんが居るから曇ってるね!」


須佐之男命

「相変わらず、年上を持ち上げるのが上手いが一言多い。

あとは話があっち行ったりこっち行ったりで分からなくなるし、落ち着きが無いから会話に困る…ほんと俺の剣から出来ただけあって、俺の幼少期によく似てる。

嫌悪までは行かんが、黒歴史見せられてる気分だ…姉上も五男を見るとこんな気分になって居るのか?」


クサカ

「そういえば、なぜ今日は須佐之男さんなんですか?今日ってかなり大変な感じですか?」


多岐都比売命

「アレ?スルー?」


須佐之男命

「知らねえのか?これから最初に行く場所は、鬼ケ島だぞ?」


え(・∀・)?


多岐都比売命には申し訳ありませんが、話が進まないし、移動が遅れるのであえてスルーしました(後で二人で誤って居ます)




最初の目的地

「野島稲荷神社」

クサカ

「さてー、今回の御用も難しいのかな~、こんにちわ~御用人です…………あれ?返事が無い?」


須佐之男命

「私が行こう」


「我が名は建速須佐之男命!ここに居る、クサカと言う御用人を助太刀するために参った、ここの御用は過去に私も見た事が有る、私の記憶が確かであれば、野島稲荷殿の対が鬼の末柄であり【鬼姫】の浄化の手伝いだと覚えている」



その言葉を言い終わると、中から、神主の格好をした狐頭の神様が出てきた後、その後ろから、ピンク色で少し薄め生地の着物を着た、お腹だけが大きい鬼姫様が現れました

ここから先は

11,026字 / 11画像

¥ 700

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?