見出し画像

これからは何が価値を持つのか

連日NewsPicksにてコロナの最新情報を逃さずキャッチすることが日課になりつつあります。

そして誠に残念ですが、今年の8月を予定していた留学を延期することにしました。

来年の4月から留学を予定しています。

8ヶ月くらい出発が遅れるだけです。大した問題ではないです。

それに伴って今週中に2020年の目標のアップデートを行います。
※これが昨年末に立てた2020年の目標

そのため今週の日曜日の投稿はそれに関する投稿です。

ぜひご覧ください!

そしていよいよ全国7都府県を対象に政府は「緊急事態宣言」を発令しました。
#名古屋飛ばし

近日中に名古屋も対象地域に入るんじゃないかなあなんて思いながら過ごしております。

あなたもできるだけ家から出ずに家遊びのプロを目指しましょう!

さて今日は、

価値

の話をしていきたいと思います。

そもそも価値ってなんなのかっていう話ですがこれも一口には言えないと私は考えていて、社会的価値とその他の価値で分けて考えています。

前者の社会的価値とは「人が求める数」によって決まります。

例えば、今回のマスクやトイレットペーパー。

人が求める数に対して供給が間に合っていないので転売等による価値の上昇が見受けられます。

要するに社会的価値とは需要と供給のバランスによって生み出される類のものだと捉えてください。(株価とかもそうだね!)

次に後者のその他の価値についてです。

これはそれ以外のものになるのでその種類も多岐に渡るのですが、例えばシャネルのバッグ〜とかグッチの財布〜とか金額の高いブランド品だから価値が高いものもあれば、あの人の料理は美味しいからとか、あの人の話は面白いからあの店には行く価値があるとか、が需要と供給とは関係性のない価値です。

ですが時代は徐々に変わってきてだんだん物質的なものに価値を感じる人が少なくなってきているので、今後ブランド品の需要はどんどん落ちていくと思います。

そんな中で価値を上げていくのは何か?

それは後者の例の最後の方に書いている、あの人の話は面白いからあの店に行こう〜とかの価値だと思っています。

経済は止めどなく流れている生き物のようなものでこれまでモノ経済や貨幣経済など様々な時代を経験してきましたが、これからは「キャラ経済」であると強く感じます。

知っている人も多いかと思いますが、私はお酒を飲むことがすごく好きで大学生活で様々な飲み屋に行きましたが、そこにいくといつも思うことがあるわけです。

めちゃくちゃ混んでいる店には共通して名物店主がいて、カップルや友人で来ていても結局その店主と会話することを目的として訪れている人が多くいます。

ここにキャラ経済の幕開けを感じます。

今まで注目を集めなかった人が注目を集める

キャラ経済は個に注目が向く時代と捉えることもできます。

今までの社会では厄介者のように扱われてきたポンコツキャラみたいな人でも活躍できる可能性を秘めています

自分がたまたま入った店の店主が酒に酔って寝てたりしたらほっておけないのと同じことで、ポンコツと呼ばれた人にも必ずその個性を生かせる場が出てきます。

明るい時代のように感じるかもしれませんが、必ずしもそうではなくて、キャラがない人は苦しむ時代になります。

あなたに自分を売り出せるようなキャラクターはありますか?

一つ考えてみてもいいかもしれません。

お読みいただきありがとうございました😊

ではまた!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?