見出し画像

今、求められる経済活動のカタチ

おはようございます。

一律十万円給付が世帯主にまとめて振り込まれてしまうと、別居中の夫婦や、家族仲が良くない世帯に、なんらかの影響があるんじゃないかと不安を抱いています。

さて今日は、

コロナ時代の好ましい経済活動

についてお話しさせてください。

現在、新型コロナウイルスはパンデミックを起こし、猛威を奮っています。

早くワクチンができれば!」
「集団免疫を獲得できれば!」
「外出しなければ!」

とか色々タラレバ(タラがない)が飛び交っていますが、どれも“守り”でこのままでは全人類の貯金通帳が減っていく一方であります。

事態は日に日に変化していて、はじめのうち(パンデミック前)は

「なんだこれインフルよりも大したことないらしーじゃん」という感じだったのが、

「あれ?これ結構やばない?マスクとりま買い占めよ」となり、

「あれれ?結構マジでやばくない?家から出るのやめよ。」となり、

現在は「これすげー長期戦になりそうじゃん。でも全員家から出ないのが一年も二年も続けば世界が終わるしどうにか経済回さなきゃ。」

とこうなっております。

今はまだ外出自粛要請を政府も出していますが、いずれは国民が外に出て経済活動をなんらかの制限を受けながら再開させなければならないことは確実です。

なんらかの制限とはよく言う、“ソーシャルディスタンス”というものを守った上での活動だったり、消毒などの衛生面での活動だったり様々です。

そのフェーズはいずれ来るのですが、今どういうフェーズかを考えてみると、

「家にいるのが基本。食事は自炊orテイクアウトor出前。ジョギングやウォーキングもマスクをつけて。」

とこんな感じです。

その中でも経済活動に関係する大きなものはやはり食事です。

ニュースやSNSを見ていればわかると思いますが、今、飲食店はかつてない危機にさらされています。

これまで繁盛していた店ほど、跳ね返りが大きくきて、事業拡大で店舗を増やした企業ほど、固定費に苦しんでいます。

そんな中で私たち消費者側ができることは、やはり商品を買うことに尽きます。

経済活動の動機はやはり“人”

昨日、私の高校時代の友人が、両親の経営している飲食店のテイクアウトメニューの広告をSNSを通じて行っていました。

見た瞬間に即拡散し、本日の昼食に早速いただきました。
(マジでうまい)




※控えめに言ってめちゃくちゃうまいです。
ぜひ画像タップしてインスタ覗いてみてね。

なぜ私がこの友人の両親の店をすぐに拡散し、翌日には実際に購買活動を起こしたのか。

理由は二つあります。

一つは、「食事は絶対に摂らなきゃいけない。そうなってきたらそこらへんのスーパーで買うよりもやっぱり知り合いのところでお金を落としたい」という非常にシンプルなものです。

やっぱり私はどんなものを買うときでも基本的には性能よりも、「誰に勧められたか」「誰がそれを売っているのか」とかで選びます。

どこまでも人間が大好きです。(キモっ)

そして二つ目の理由は「人助けはWin-Winだから」です。

私はそこまでその友人と交流が深いわけではないですが、それでも少し話しただけで「この人は絶対にいい人だ」と感じたことを覚えています。

なので心から応援したいし少しでも力になりたいという私の気持ち(私にとってのWin)と両親の店を助けたいという彼の想い(彼にとってのWin)が生まれるので、そこには一切のマイナス要素がなく、私にとっては一番気持ちのいい経済活動になるのです。

さらに言ってしまえば、この投稿をきっと彼は拡散してくれるので、私とっては最高の投資となるわけです。(これはあくまで副次的効果として)

そしてここに、一律に給付される十万円の気持ちのいい使い方の一つの正解例が見えてきています。

国内でお金を回す

この十万円は絶対に国内で使うべきです。

今回の十万円の使い道は人それぞれで、生活費に充てる人もいれば、何か欲しいものを買うために使う人もいるはずです。

ただそこで気をつけたいことが二つあって、一つは貯金にはできるだけ回さないこと。

もう一つはできるだけ国内のものにお金を使うことです。

貯金に回してしまうと、それこそ経済活動が滞って、今回の十万円給付が「失敗例」としての残ってしまうので、次回以降の現金給付が望めなくなります。
まるで蓄銭叙位令です。(日本史好き)

なぜできるだけ国内のものにお金を使うべきかも同じで、結局政府が出したお金をAppleやAmazonなどのカリフォルニアに落としては、お金が流れるだけで回ってこないからです。

なので通販で買い物をする時には楽天を使ってあげてください。(土下座)

まあこんなことを一個人が発しても意味がないことではありますが、政治に参加している意識が大事で、未来を形作るのは紛れもなく私たち一人一人です。

ですので今回の十万円給付をただの「ボーナス」としてではなく、「どう使ったらこの十万円の効果を最大化できるのか」というマインドに変えてみてください。

そこにあなたにも時代にも合った理想的な経済活動が隠れているはずです。

読んでくれてありがとうございます😊

ではまた!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?