見出し画像

なぜ逃げるのか

みんなお金が絶対必要だし
お金がなきゃこの資本主義社会の日本では
選択肢が減るって知ってるのに
なぜお金に目を背けるのか。

なんで地道に自分の時間を削って
お金を得ることが美徳で
みんなと違うことをして
お金を稼ぐと悪になるのか。

この世の中には自分の時間を売って
その対価としてお金を頂くお仕事と
お金を働かせてお金を得る方法がある。

果たしてあなたの売ってる時間は
その対価に見合ってるのか。
あなたの人生のうちの貴重な1時間は
本当に1000円くらいの価値しかないのか。

善悪で判断するならば
僕は情報を持たず知ろうともしないのが
1番の悪だと思う。

世の中色んな情報がたくさんあって
どれが正しくてどれが正しくないのか
本物に出会える方が少ないかもしれない。

ただ一つだけ言えるのは
ネットには答えはないし
今あなたが何も知らないのであれば
今付き合ってる周りにいる人も
答えは知らない。

より本物の情報がほしいのならば
今までとは違う層から
情報を取らなければいけない。

そうやって本物に触れていくことで
本物なのか偽物なのかわかるようになる。

荒療治だが全部試して失敗してみる
というのも一つの手だ思う。

僕自身色んなものに触れて世の中からみれば
たくさん失敗もしてきた。
だけどその失敗は学びのための失敗であって
マイナスになっただけではない。

そうやってより本物に近づいていく。
子どもだって色んなことをして
自分で学んでいく。

なのに大人になるにつれて
失敗するかもしれないことから
逃げてしまい失敗すらしない。
案外失敗することが大切だったりする。

話は逸れたが日本人はとてつもなく
金融リテラシーが低い。
お金の知識がないことすら知らない。

金融先進国といわれるアメリカやイギリスなど
老後2000万問題なんてものは微塵もない。

でもそれはお金を
持ってるか持ってないかではなく
知識があるかないかだけ。

そんなたった少しの知識で
自分の老後のお金の不安くらい
実はなくせるってことを日本人は知らない。

だからこそ僕はそれをもっともっと
発信していこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?