日々チャンス

”将来金持ちになりたい”これについて1度は考えたことのある人が数多くいると思います。
私もその一人です。
私が将来のことを真剣に考え始めたのは、大学に入り2ヶ月がたった頃です。
それまでの自分は高校受験から逃げ、大学受験から逃げ全て推薦で楽を選び親のお金で解決してきたそれこそが『逃げの人生』でした。

皆さんは将来に向かって何をしてどう自分の成長に繋がっていますか?

今回私がお伝えしたいのは、準備×チャンス=結果というところの本質的な部分を自分の体験談をふまえてお伝えしていきます。

私は人生において厳しい選択を選んだことはなく、高校受験も大学受験も勉強はせず推薦という道を選んできました。
まずそこが自分の1つ目の人生の分岐点です。今の社会は学歴社会と言われていて、ここから能力主義に変わっていくと言われていますが、実際に学歴社会から変わらない理由としては、今までの学生時代、頭を使うとなった場面になった時、思考停止になり後回しにする傾向はありませんか?
頭の良い人とか学歴のある人はこうはなりません。

ですから学歴は未だに捨てられないのです。
なぜか、「学歴などは関係ない!」と学歴のない人が最近よくいます。ですが、やる気という面や条件を捨てて考えた時にどう考えても今まで一生懸命嫌なことから逃げずに勉強やってきた人の方がなんでもできるから。

『(勉強=嫌なこと)を、きちんと興味を持って嫌がらずにやってこれた人』=学歴のある人だと思います。
低学歴でやれる人は、やる気があって、やると決めたらやれて、やると一度決めたらそれに関わるどんなめんどくさい嫌なこともできる人だけが成功するだけ、好きなことしかできない低学歴は成功しない。そこは高学歴も同じです。そのために高学歴ニートが出てくるのです。

実際、ある大手会社で学歴を一切見ずに新入社員就職試験と面接を行ったのですが、しっかりだいたいいGMarch以上の学歴が選ばれたという結果がでています。

それは頭が良いんじゃなく、興味を持ったら嫌なことも頑張れる力があるからであり、そのために意識的に思考停止に陥らず、行動する癖をつけ、自分で自分をコントロールしなくてはいけない。

分からない時、人に頼ることも大切だが、まずは自分で思考を働かせ、学歴に勝つにはここからの自分がどれだけ身の周りの出来事に対して思考を避けるかが大切です。

大変話は逸れてしまいましたが、自分も嫌なこと、自信のないことにはとことん逃げてきました。ですが、大学2年の6月に40人を束ねる代表という立場を推薦され、正直嫌でしたが、嫌なことから逃げない決断をしました。その結果、冒頭でお伝えした”金持ちになりたい”という夢が目標に変わり、現実化する道筋を立てることができ、今ではワクワクしています。

この思考になれたのも、人生の分岐点となった代表になるという自分にとって辛い決断を選んだおかげで、逃げの人生から『攻めの人生』へと人生を変え、学歴に負けない戦い方を身に付けることができました。

なので身の周りの出来事をチャンスと捉え、常日頃からチャンスを生かすための準備をしていきましょう。