見出し画像

関西はニチアサが休止になる回数が多い苦しみを伝えたい話

「(来週のニチアサは休みになるけど準備は)Are you ready?」

ウ「できねぇよ(イケボ)」


こんにちは。
ユウキチのウッチーです。

茶番で始まりました今回の記事は、
「関西はニチアサが諸々の都合で休みになる回数が多い苦しみを伝えたい話」です。

この記事を投稿する2019年6月16日は、
毎週日曜日の朝に放送されるプリキュア~仮面ライダー~スーパー戦隊までの流れがお休みでした。

中でも僕は仮面ライダーを毎週楽しみにしていて、1週放送されないだけでも、様々なモチベーションにとてつもなく影響を及ぼし、今日は10時まで寝ておりました(相方のユッキー氏には蹴られました)。

さて、放送休止は毎年の事とはいえ、
時期が時期なだけにできればやめて欲しいイベントであると思うのです。

特に仮面ライダーにおける6月という時期はとても大切な月。
なぜなら最終フォームが満を持して登場する月だからです。

仮面ライダーエグゼイドをみてみましょう。

『エグゼイド』でも6月にゴルフで1週休止になっています。
画像はWikipediaの放送日程一覧なのですが、
よりによって最終フォームであるハイパームテキが登場する1週前。

次回予告でハイパームテキが登場することを通知されながら、「来週はゴルフやで(´^∀^`)」とお預けをくらった形となりました。

そして今日。

仮面ライダージオウの最終フォーム、グランドジオウが登場することを我々は知りながら、

今日もゴルフ!

まぁいいよ……1週間待てば見れるんだから。

そう思ってませんか?

私事で申し訳ないのですが、
私ウッチーは、滋賀県在住の25歳児でして、
地理が苦手な方にも分かるように申し上げますと、滋賀県といえば関西地方にあたる県です。

突然ですが、毎年夏に関西地方で行われるスポーツといえば、何が思い浮かびますか?

そうです。

全国高校野球選手権大会です。

テレビ中継も行われ、NHKはもちろん、朝日放送でも放送されます。
朝日放送は関東で言うテレ朝に当たるチャンネルですね。

高校野球に平日も休日も関係ありません。
日曜日でも朝から放送されます。

日曜日も朝から……?

テレ朝にあたるチャンネルが日曜日の朝から……?

そうです(しつけぇ)。

高校野球が放送される期間も、

関西ではニチアサが放送されないのです。

仮面ライダービルドを例に、実情を見ていただきましょう。

仮面ライダービルド第46話『誓いのビーザワン』が2018年7月26日に放送されて以降、
関西ではまた2週放送が無くなり、カズミンが「戦兎、約束破るわ」からグリスブリザードに変身して終わってから3週間、
カズミン推しの視聴者が「推しが死ぬかもしれない」と震えていたわけです。

そして、8月19日に『ゼロ度の炎』が放送され、カズミン退場に涙を流した関西の視聴者も多い中、次回予告で「次回の放送は8月24日です」とのお知らせ。

日曜日にカズミン、五日後の金曜日にヒゲ、2日後の日曜日に最終回。
1週間という超過密スケジュールの中でヒゲポテトが退場、仮面ライダービルドの物語が終わるという視聴者の心の整理がつかない事態となってしまいました。

もういいよ。
8月後半にギュンギュンの過密スケジュールで放送してくれても。
最終回だけは全国放送であわせてくれるんだから、全国の同志とネットで最終回の余韻に浸れれば。

しかし、許せない事件は去年起こりました。

僕は『ゼロ度の炎ネタバレ事件』と呼んでいます。

事件概要もご説明しますと、
関西では2018年8月12日は高校野球が放送され、関東で『ゼロ度の炎』回が放送されていた日。
当然、関西ではリアルタイムで『ゼロ度の炎』を見ることは出来ず、最速でもTTFCの10時からの配信で見ることしかできません。
そんな中、ウッチーは高校野球のスケジュールを確認しようと、Twitterを見ており、その中のあるツイートが目に飛び込んできたのです。

「カズミンが退場は悲しすぎる」

は?

グリスブリザードに変身した結果をあらかじめ戦兎が説明していたとはいえ、
グリスブリザードに変身したシーンまでは見ていたとはいえ、
一視聴者として覚悟していたとはいえ、

Twitterを見ていた自分にも非はあると思います。

ですが、あまりにもひどい……。
どうしてフォローもしていない、フォロワーさんがいいねしただけのツイートによって知らされなければならないのか……。

こんな事件を繰り返したくはないと思いますが、
残念ながら今年も8月から高校野球は放送されます。
ジオウも放送が変則的になるでしょう。

なるべくこの記事に載せた関西のニチアサ事情を色々な方に知って欲しいと思います。

そして、今年は『ゼロ度の炎』事件のようなネタバレに巻き込まれる視聴者が1人でも少なくなることを祈って、

今年も滋賀県代表の高校を応援したいと思います。(高校野球面白いのよ)

以上、ウッチーでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?