見出し画像

#18 思いを言葉に

お久しぶりです。
前回の投稿からだいぶ経ってしまいました😅
すっかり春が終わり、梅雨が近づいてきましたね。
ジメジメとしているのは嫌いですが、私は紫陽花が好きです。
この淡い色合いがたまらないです😌
そんなことはどうでもよくて…
突然ですが、最近感じたことがあるのでnoteに書こうと思います。

皆さんは恋人や、友達、家族、などにどれだけ自分の思いを言葉にして伝えていますか?

例えば、何かをしてもらったら「ありがとう」とか、恋人や友達の「こんな所が好きだ」とか
そういうプラスなことや言われて嬉しい言葉をどれだけ言葉にしているでしょうか?

私は最近、自分の思ったことはその時素直に伝えようと心掛けています。
なぜなら自分が言われたら嬉しいからです。
「ありがとう」とか「あなたのこういう所って素敵だよね」、「好き」など言われたら嬉しくなりませんか?
私は実際に身近な人に言われた時はすごくすごく嬉しい気持ちになりました。
だから私も自分の思いを言葉にして伝えていこうと思ったのです。
でも実は私は愛情表現や相手を褒めたり、自分の思いを口に出して伝えることがすごく苦手です。このように文章にするとスラスラ浮かぶし、思っていることを呟けるのですが…。
相手が目の前にいて、例えば「大好きだよ」と伝えたり愛情表現している自分を客観視して恥ずかしくなってしまうのです。
けれど言われた側はもちろん嬉しいし、幸せな気持ちになります。
その瞬間は何故か言葉で伝えた側もあったかい気持ちになると感じています。
私はそんな素敵な瞬間が好きです。
だから大切な人への思いは自分の口で伝えていこうと思います。伝えないとわからないし、相手にも絶対伝わらないと思うので…!

そして反対に、自分が間違っていると気づいた時や謝らなければいけないと思った時もすぐに言葉にする事を心がけています。
でもなかなか素直になれない時ももちろんあります。
でもすぐに謝った方が心のモヤモヤは小さくなるだろうし、すぐ謝るのと後から謝るのは謝ることには変わらないのです。
だからこそ仕事でミスをした時や、やってしまった…、悪い事をしたな、という時にはすぐに謝る事を意識しています。

誰一人として同じ人間はいないからこそ、わかり合うのって難しいですよね。
でもそんな人たちが同じ社会で言葉を交わしながら思いを伝えて助け合い、支え合って生きているのだなぁと最近感じました。

私は4月から働き始めて沢山の方との出会いがありました。
そんな方たちとの出会いを大切にしながら職場でも自分の思いを言葉にしてまた明日から頑張ろうと思います。

雨が続く日が多くなり気分も下がるかもしれませんが、体調に気をつけて今週も乗り切りましょう💭

最後まで読んで頂きありがとうございました🌻

#note #雑記 #最近の学び #言葉 #言葉の力 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?