見出し画像

舞台「BIRTHDAY」観劇

TBSラジオ「こねくと」メインパーソナリティの石山蓮華さんが舞台出演されるという事で7月27日土曜日東京へ。
実は7月24日水曜日は大吉ポッドキャストという番組のイベントで東京に行っています。舞台も水曜日の19時初演だったのでハシゴも出来たのだが終電を気にしながらはイヤなので土曜日を観劇の日に設定しました。

せっかくの上京、土曜日はナイツのちゃきちゃき大放送で外山アナが中継コーナーをやっているので東京のどこかへ出没する期待も込めて10時前に東京へ入れるようにした所5週目は外山さん以外が担当という事を大宮駅のホームで知り作戦変更。秋葉原へ行きジャンクPCを探しに。
秋葉原に着いたところインバウンドの影響かものすごい人。更に猛暑で散策も断念。とりあえずお昼を食べに火曜こねくと「ハローアワー」で紹介された御徒町にあるラッフルズカリーへ徒歩移動。
12時オープンでしたが既にお店の前には行列が出来ていました。
30分ほど待って入店。チキンカリーとクリーム野菜チキンカリーの2種盛り、ご飯特盛りを注文。ご飯が思いのほか大盛りで大変でしたがカレーがとても美味しくペロリと平らげました。

メニュー
2種盛りご飯特盛り1,400円

昼食後開場時間までコーヒーを飲みながら時間を潰しいざ新宿シアタートップスへ。Googleマップを使いながら会場目指しましたが初見は見つけづらかったですね。久しぶりに焦りました。
開演15分前に着席、既に満席近い人で嬉しい気持ちに。
舞台鑑賞は初めて。高校時代に劇団第三舞台に興味を持ったことはあるものの人気劇団という事もあり地方に住む人はチケットゲットはついにかなわず解散。ちなみにこちらも当時オールナイトニッポン金曜日を担当していた鴻上尚史が主宰しておりラジオと繋がっております。
舞台の内容としてはイギリスを舞台に男性が妊娠して国民保険サービス(NHS)管理下の病院で帝王切開をする予定が人員不足や人種差別、しずちゃん演じる黒人助産師が夫婦二人をイライラさせるという事でしたが、これを知ったのは観劇後見たパンフレットで、勉強不足の私はイギリスの医療現場や、人種差別等分からないので単純に舞台上からの情報のみで楽しみました。
蓮華さんは舞台後半から研修医のナターシャ役で登場。
しっかり稽古してきたんだろう、堂々の立ち回り、表情や声の出し方、そこには役者「石山蓮華」が確認出来ました。
クイズにすぐ答えてレオレオを困らせるポンのコツな蓮華さんはどこへやら。ラジオの帯が決まる前に舞台出演の方が先に決まっていたとの事でしたがラジオの出演が役者にプラスに働いていると思います。
役者「石山蓮華」をもっと観てみたいとは思うものの「こねくと」メインパーソナリティ「石山蓮華の安心して聴ける声」が日常になっている事も再確認出来ました。
コメディという作品でしたが感想としては日本の医療システムってしっかりしていてなんだかんだ日本って良い国じゃん?です。(これは意図していないかも)
リスナーさんも何名か観劇していたようでご挨拶出来こちらもうれしい繋がりでした。

劇場入り口
TBSラジオ ふらっと からお花
こねくとと東京03飯塚さんからお花
玉さんとよゐこ有野さんからお花
TBSラジオ社長と生活は踊るからお花
パンサー菅さんからお花

観劇後は新宿から中央線で三鷹のピザ屋さん「PIZZA-ISM」さんへ。
駅から徒歩5分、地下1階のお店。
こちらも火曜こねくと、ハローアワーで紹介され、リスナーさんが良く投稿しているお店。お店に入ると店主がテイクアウトの電話を受けている最中でした。電話が終わりピザを注文。先に食べ物飲み物を決めて会計するスタイルでした。ピザはメキシカン、生ビールを注文。ピザはオーブンで温めて熱々を提供してもらえます。
生ビールはグラスのロゴからハートランド。ピザはニューヨークスタイルのしっかりした生地で食べ応えがあります。
当日私が着ていったTBSラジオのTシャツで店主から「リスナーさんですか?」という所からラジオの話になり、蓮華さんの舞台後に来た事、福島から来たこと、コーナーには店主から応募した事などお話することが出来ました。Tシャツって便利ですね(笑)
お昼のカレーがまだ残っていたのでピザは1切れしか食べられ無かったのでピザをお土産に。翌日お昼に美味しく頂きました。

メキシカンと生ビール

数年前からラジオ聴取にもどり素晴らしい番組に巡り会え、そこから色々な出会いが本当に増えたなぁとつくづく思います。
次はどんな出会いが待っているか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?