見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】全部見せます!私のNRデッキ集 ~その1:お気に入りデッキ編~

どうも、動画チーム「デッキビルダーズNeuRon」所属、NRデュエリストのゆうづきです。今回から数回に渡って、私が過去に作成、使用したデッキを軽く紹介しようと思います。気になる方は、ぜひデータベースやニューロン上で「《ゆうづきNR》」って検索してみてください。2023/10/30現在70件以上あります…なんでや。多分旧版削除してないだけだと思うんですけど。
気になったデッキは参考にしていただけると嬉しいです!

※この記事は今後更新される場合があります。ご了承ください。


はじめに:NR限定戦って何?

「NR限定戦」というのは、一言で説明すれば「プレイヤー主催のNRフェス」です。採用可能なカードはすべてレアリティがR以下で、通常とは異なる対戦環境を楽しむことができるレギュレーションです。ほぼ無課金で、気楽にデッキ作成や対戦が行えることも大きな特徴の1つです。場所によっては追加規制がかかっていたりと、各コミュニティの特色が出やすいです。
知る限りだと国内では私が所属してるところが一番大きいんじゃないでしょうか…他のとこで稼働してるのあんまり見たこと無いし。

んで、私が管理してるDiscordサーバーがここね(姑息な宣伝)
NR大会やイベント、他コミュニティの情報も得られるのでぜひぜひ。

ついでに言うと毎週土曜日にNRデッキを作成して対戦する配信をしてます。毎週全く新しいデッキを作ってます。ネタ切れ寸前で生きてます。
まじで遊びに来てね。あとたまに大会開いたりしてます。

NR対戦ってどんな感じなのか手軽に知りたいよ~って方は「デッキビルダーズNeuRon」もよろしくね!


デッキ紹介

【プロメテオロンの炎】

私がNR戦黎明期ぐらいに組んだデッキ。《鉄獣戦線》や《おジャマ》カードなど獣族を中心とし、「No.29 マネキンキャット」から「燎星のプロメテオロン」を特殊召喚。「トラックブラック」とのコンボで相手に全体攻撃をしつつゾーン使用不可を与えていきます。おそらく今後自分の中でこれを超えるデッキは作れないと思います…。《スプライト》や「ミメシス・エレファント」等たまーに強化もらってます。

対戦動画と紹介動画はこちら


【MAX-P.U.N.K.】

「マックス・テレポーター」を主軸としたレベル3・サイキック族デッキ。破壊効果を持つ「Jo-P.U.N.K.ナシワリ・サプライズ」等を有する《P.U.N.K.》による単体妨害性能の担保や、《メタルフォーゼ》によるデッキ圧縮等によりそこそこの強さを持っています。「異次元の探求者」によって「マックス・テレポーター」の効果を2度3度と使うことができるのもポイント。

対戦動画と紹介動画はこちら


【新世壊への祈り】

《ネフティス》と《ユベル》、そして《破械》カードを魔法カード「新世壊」で繋げた、破壊をコンセプトとしたデッキです。「ネフティスの鳳凰神」と「ユベル-Das Abscheulich Ritter」でフィールドを更地にしながら駆け抜けよう。

対戦動画と紹介動画はこちら


【岩飛びペンギン】

「暗岩の海竜神」を活用するため、通常モンスターを含む《ペンギン》と組み合わせたデッキ。「電気海月-フィサリア-」がデッキパワーの7割を担っている気がします。あとの3割は「大皇帝ペンギン」。さらに言うと「潜海奇襲Ⅱ」がNRではバグじみた性能をしてるので10割です。実質20割()
思いつきで入れた「手のひら返し」もいい仕事してくれます。

対戦動画はこちら

構築配信はこちら

【闇に染まる眼】

《捕食植物》を主軸とし、最終的に「ブレイブアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」を融合召喚して3回攻撃することをコンセプトとしたデッキ。他の方が主催したデッキコンテスト用に組んだデッキなのでパワーは控えめ。名称変更や墓地融合など、出す方法が多彩です。

対戦動画はこちら


【fleur de neige】

《六花》と《ナチュル》を組み合わせた植物族デッキ。「ナチュル・カメリア」のパワーが高く、複数の型を考えた末に現在のものに落ち着きました。「六花のひとひら」と「ナチュル・パイナポー」が毎ターン湧いて出てくるので展開を維持しやすいです。「ギブ&テイク」で相手にパイナポーを送りつけるのも面白いでしょう。パイナップル投げ祭の開幕です。

対戦動画はこちら

個人的にこの回が過去一すき。

個人的なデッキ構築のクセとか

私はいつも特定のカードやコンボをピックアップしてからデッキを組み始めています。脳内にはある程度「パック」「アセット」と呼べるようなものがあり、それらを当てはめてデッキの肉付けをしています。稀にトンデモカード発掘したりして大いに悩むこととかありますが…それもNRの醍醐味。
それと、デッキレシピを見てある程度コンセプトが理解できる、また回せるデッキになるように多少心がけています。視聴者の全員が全員デッキ紹介とか動きを全部チェックできるわけではないので…。それとコンセプト理解がしやすいデッキは意図せずともきれいな動きになったりします。

本音を言うと、自分で組んだけどどうやって動かすのか思い出せないデッキって戦うの難しいじゃん?そういうことです。

次回予告

NRデッキ紹介はまだまだ続きます!次回はNR最強格筆頭、そして超便利アセットである「サブテラーの継承」を使ったデッキをたくさんご紹介!一番使用頻度高いかも。

また次の記事でお会いしましょう、ではでは~


リンク集

対戦会・動画

私のチャンネル。毎週土曜にNR配信を開き、主役カードを決めてデッキを組んでます。

同業の真佐まつりさん。NRメインのMD配信者。こっちは毎週水曜日の配信。月1でガチ寄りの大会を開いたりするので、そっちに興味のある方はオススメ。

同じく帯衣青蓮さん。「デッキビルダー」としていろいろと参考にさせて頂いてます、スタンもNRも。
↓最近はこっちの更新に尽力してらっしゃってます。

上記3人+αで、マスターデュエルのNR対戦を主軸に動画をアップしています。たまにスタンダード対戦をしたり。

大会運営

日本でのNRガチ対戦にオススメ、毎日開催のNoRichesJaPan。通称「NRJP」。チャンネルでは決勝配信が行われています。今流行りのテーマやカードを知りたい方も要チェック。開催は夜22時から。

こちらはNoonRiches。NRJPが夜の大会なのに対し、こちらは昼の14時開催。夜部と同様毎日開催。
NRJPの発足の理由に私も御縁があるのでご紹介させていただきました。

Discordサーバー

私が開設したNR対戦用サーバー。国内外含め参加者が200人を超えました、ありがたい限りです。対戦の募集やデッキ作成の補助、主催するマスターデュエルイベントの宣伝などにご利用ください。

「Duel Krawler」。デッキビルダーズNeuRonが運営するマスターデュエルサーバーです。通常のスタンダード対戦同様にNR戦もサポートしてますのでぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?