見出し画像

自分を褒める


 自己肯定感に大きな波のある僕は、その波が下がった時、罪悪感や自己嫌悪感にも苛(さいな)まれる。

 どうしたらこの時、ネガティヴにならないでいられるだろうか。または、そのような気持ちを軽減できるだろか。そんなことを毎日考えていたが、案が全く浮かばない。浮かんだ策もあまり効果を感じられなかった。

 ところが、今日ある人の言葉によって、そんなドヨンとした重たい不快感がファッと軽くなった。「自分を褒めてください。」この言葉一つに助けられた。

 今までの自分は、「ここもダメだし、あれもダメだ。」と、悪いとこばかりに目を向け、自分を褒めてあげられなかった。結果的に罪悪感まで感じていた。

 でも、この言葉聞いて考えも変わった。自分を褒めるために、自分の良いところ、好きなところをいっぱい探そうと意識が変わった。

 今までは、自分は継続が苦手だと思い込んで、それに甘えて1週間以内に色々辞めてしまうこともあった。そんな自分が今は、1週間を超えても自分の頭の中の事を文章にしている。すごい事じゃないか。

 本当に素晴らしい。自分が少しでも成長している証拠だ。今までは、すぐに結果が出ると、思い込んでいたが、何度も何度も繰り返してようやく結果が出る事を再認識した。そして、継続することの重要性を知った。だから、こうして継続できているんだ。

 知識が意識を生む。自分をより良い人間に進化させていくために、心に留めておきたいと思う。

 まだまだ理想の自分には遠いかもしれないが、少しずつ近づいてる。今日まで頑張ってこれただけでもすごい。でも今日まで頑張れたから、これからも頑張れる。すごい。俺、本当にすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?