マイナー種族をプロデュース 闇文明ver

1/3の絵心


デッキ自体の強さ:7

動画内でも話し合われていたように水文明への無理なタッチが響いているようにも見える、だがしかし水文明にタッチするならば私の大好きな蛇魂王ナーガの採用が見込める。マーフォークを足してロマンに走ってほしかった。

デッキの動きの面白さ:9

ともあれこれほど種族的に弱めなキマイラをよくぞここまでという感想があるので面白さは9点とさせていただきました。

引いた種族をどれだけ活かせているか:8

私の大好きなグラザルドが採用されている!嬉しい!あとグレンラガンの絵がポイント高くて1点おまけしてます👍
ギガクローズとかいつでもとんでもない使い方が飛び出すかわからないカードも採用されてるので合わせて8点とさせていただきました。

神の方舟(箱ざんまい)


デッキ自体の強さ:9

まずはデッキリストがきれいなので再現性高くストレスフリーで遊べそうなデッキだなという感想を持ちました。

デッキの動きの面白さ:8

最新ギミックのササゲール&ディスペクターを盛り込んだ構築にパンドラボックス特有のいやらしい能力の数々は使ってて楽しそうだなと感じました。

引いた種族をどれだけ活かせているか:10

実は反射秘宝 ドハティのイラストがめっちゃ好きなんです!実にパンドラボックス!実にデュエマちっくなデザインだなといつも思っています。
漆黒秘宝ジバッツの採用にもなにかこだわりを感じたし非常に良いパンドラボックスデッキだなと思いました!

見えないマスク


デッキ自体の強さ:7

あちこちに上位互換があるカードが散見されるリストに少し惜しいな~という感じは否めませんでしたが、オシオキムーン自体が完成したギミックなのでもう少しそっちに寄せることができれば強そうだなと感じました。

デッキの動きの面白さ:8

リアニメイト&ハンデス&オシオキムーンで闇文明のいい感じの部分がしっかり採用されていると思いました。十王編の能力のうちオシオキムーンは私もかなり擦り続けました、面白いですよね。

引いた種族をどれだけ活かせているか:8

私ならもういっそのこと月と破壊と魔王と天使とか入れて月光王国デッキ(デビルマスク多め)デッキにしたいところをしっかりとデビルマスクのシナジーを感じれる構築になってるのは良いなと思いました。

嘆きの星


デッキ自体の強さ:8

リアニメイト&自壊がテーマの火闇デッキ、私の好きなデッキカラーです。ザビフライが入ってるからティーゾリスも入ってるかな~とか思ったのはここだけの話。

デッキの動きの面白さ:8

何度も蘇るリビングデッドはその名の通り生ける死って感じで面白いですよね、リアニメイト戦略は奥が深いなお感じました。

引いた種族をどれだけ活かせているか:9

前にも述べたように実にリビングデッドしてるデッキだなと感じました『が』なんだろう…エイリアンデッキですと言われてしまえばエイリアンデッキにも見えてきてしまうのは(笑)

自分の悲鳴で踊りましょう❤


デッキ自体の強さ:7

ピン投が多く再現性は低いものの私は個人的には「足りないから別のモンぶち込んだ!」みたいなデッキ構築結構好きなんです。「不」採用理由が持ってないからは実は正しい。

デッキの動きの面白さ:10

ピン投が多いデッキの何が楽しいかといえば何戦しても同じ試合がないこと、あ~あれマナ置いちゃったよとか、今あれが来れば勝てる!とかこういう「遊びのある」デッキは面白いと思います。
勝てるように改造してと言われれば色々言いたいことはありますけどね…。

引いた種族をどれだけ活かせているか:8

とはいえヘドリアン最強防御力である石像男4枚&染色クリーチャーも備えた構築でしっかりヘドリアンの強みが活かされていると感じました。

RETURN OF DEATHWALTZ


デッキ自体の強さ:10

青黒シヴァンリンネを基礎部分に黒単に仕上がりを見せたデッキはむちゃくちゃ強そう。

デッキの動きの面白さ:8

自身の盾をも焼却していくデスワルツを大量にリアニメイトする戦術は面白いなと思いました!!

引いた種族をどれだけ活かせているか:8

魔光ドラム・トレボールが8投されているのにナイト呪文が少ないのが少し気になりました。フィアー・ピアニカのことも思い出してあげてよ…と少し寂しくなったので8点とさせていただきます。

最後に

みなさん個性的なデッキがひじょーに多くいつも刺激をもらったり知らないカードが知れたりとデュエマの懐の深さを実感しています。
どこかでデッキだけでも参加が叶えばな~と考えています。今回も長編企画お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?