見出し画像

2022年、新たな世界観を経験できた1年でした

なんだか

あっ

というまの2022年でした。

ってこの挨拶言葉はもう毎年恒例だけれど。

歳を重ねるごとに1年が短く感じるのには理由があるらしくて。

3歳の子はまだ3回しか1年を過ごしていないから、1/3の長さに感じる。

30歳の大人は、30回1年を経験しているから、1/30の長さに感じる。

このように、年々1年の比率が生まれてから短くなっていくから、体感的に早く時間が過ぎると感じるらしい。

(詳しくはジャネーの法則ってググってみてね♡)

歳を重ねるごとに日々の暮らしの中で、新しいことを経験することが少なくなり、人生がマンネリすると時間があっという間に感じるという諸説も。

あれ?

じゃあわたしたちが早く感じるのは暮らしにマンネリしてるってこと?

いやちがう。

私の考えでは真逆かも。

歳を重ねるごとに経験値が増え、思い出や記憶がたくさん積み重なる。

毎日が新鮮だから時間が早く過ぎ去る気がする。

って、勝手に解釈しちゃったのですが、こう考えると早く過ぎる感じがするのも悪くないなと思いました。

(かなり自分勝手な解釈です。)

とりあえず、何か一つ自分の中でやり遂げたことがあったのなら、良き一年だったと思いたいな。

やり遂げたことが思い当たらなかったら、それはそれできっと今の暮らしに満足しているっていう意味だと信じたい。

2022年、テキストコミュニケーションという新たな世界観に触れられた一年でした。

めちゃくちゃ魅力的な世界でした。

今は積極的なSNS活動はできていないけれど、そこは重要ではなくて。

1番大事にしたいことは、この1年で出会えたあなたとの時間を来年も続けさせていただけたら嬉しいなってことです。

(これ読んでくださっているあなたですよ!)

本年もたくさんのコミュニケーションをいただきありがとうございましたっ!

みんなで良い年を迎えられますように。

来年もよろしくお願いします!!!


それではまた!

【あとがき】

カウントダウンする人もしない人もあと数時間の2022年をたのしみましょうね♡

noteを最後までお読みいただきましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、書く仕事への勉強のために、書籍代に使わせていただきたいと思ってます。そしていつか、あなたにとってなにかのきっかけとなるような文章をお届けできますように。