【J1ドラフト会議】指名結果&考察&アンケート【前編】 #J1ドラフト会議

 皆さんこんにちは、TDKです。
 ひょんなことから広がったドラフト会議の輪、私が知るところ以外でも開催されているようで何よりです。今が旬なので、やりたいことは今のうちにやっちゃいましょう!
 ってことで、今回はJ1ドラフト会議。先日行われたJ2ドラフト会議に続き、2回目のJリーグ開催!今回はなんと12名もの方にご参加頂きました。ありがとうございます。レギュレーションだよ!

◎プレイヤー紹介

 さて、前置きはこの辺りにしてプレイヤー紹介。以下ウェーバー順に記載されております。敬称略につきご了承下さい。

せこ@seko_gunners
ひよっこグーナー@Ozil_10Arsenal (以下ひよっこ)
ふらんす@___NSSW
あッくん@ESR信者@GOAT_SmithRowe(以下あっくん)
ぐなろって@gunalotte
お市@トリコロール箱推し@iMaggoTs_09 (以下お市)
学生グーナー@soccerasasasa (以下学グナ)
T-金本-GOONER@tacken_Soccer (以下金本)
がちゃ@赤青さん@sumihiga (以下がちゃ)
ブルーコメッツ@reptiliabanquet (以下ブルコメ)
多摩川@tmgw_frochel
Govard@kissshotArsenal

以上の12名でお送りします!

◎第1巡選択希望選手

 それではドラフト会議のスタートです!栄えある1位指名選手たちはこちら!

せこ 伊東純也(柏)
ひよっこ 家長昭博(川﨑)
ふらんす ファン・ウィジョ(G大阪)
あっくん 小林悠(川﨑)
ぐなろって ガブリエル・シャビエル(名古屋)
お市 レオ・シルバ(鹿島)
学グナ 昌子源(鹿島)
金本 ルーカス・ポドルスキ(神戸)
がちゃ 興梠慎三(浦和)
ブルコメ 中村憲剛(川﨑)
多摩川 家長昭博(川﨑)
Govard 大島僚太(川﨑)

 さぁさぁ今回はいきなりやって参りました、サプライズと重複抽選はドラフト会議の華です。家長選手が競合しました。その他の特徴としては、やはり川崎の選手が人気だなぁと。ちなみに、この辺りで選手名に書いてある川崎の字が旧字体になっていることに気が付くのですが、まぁ特に深い意味はないです。優しくスルーしてあげてください。

◎第1巡選択希望選手(抽選結果)

ひよっこ ×→鈴木優磨(鹿島)
多摩川 ◎

 多摩川さんが見事に家長選手を獲得。ひよっこさんはハズレ1位で鈴木選手を獲得。有力なFWが次々と消えていく第1巡となりました。

 ・・・といったところで実はトラブルが発生していました。この時点で2名のプレイヤー(あっくんさん・Govardさん)が消息不明。1位指名は予め提出してもらっていたので問題なく進みましたが、ここからは2巡目以降の指名が控えています。喧々諤々の議論が交わされた結果、

「仕方ないので10人で進行しよう。小林と大島の指名は取り消してひよっこさんのハズレ1位からやり直そう。」

という結論に至りました。2人が指名しなければ小林選手と大島選手は残っていたわけなので、これで問題ないと運営(私)が判断しました。その結果、

ひよっこ ×→大島僚太

に変更されました。大島選手も小林選手も最優先されて然るべきクオリティの持ち主なので、当然の指名かと思います。しかし、ここで事件が起こります。

Govardさんが部活から帰って来ました!!!良かった!!!

そこで、大島選手の指名権はGovard選手に戻すことにしました。再度ひよっこさんがハズレ1位の指名を行いました。

ひよっこ ×→小林悠

知ってた(笑) さて、ようやく1巡目指名選手が確定したところで2巡目の指名が始まりました。

◎第2巡選択希望選手

 さぁ、この時点で1時間近く経過していました。嫌な予感がしますね。早速確認してみましょう。

せこ エウシーニョ(川﨑)
ひよっこ 中村航輔(柏)
ふらんす クォン・スンテ(鹿島)
ぐなろって 谷口彰悟(川﨑)
お市 鈴木優磨(鹿島)
学グナ パトリック(広島)
金本 三浦弦太(G大阪)
がちゃ 三竿健斗(鹿島)
ブルコメ ソウザ(C大阪)
多摩川 ジョー(名古屋)
Govard ランゲラック(名古屋)

 2巡目は競合がありませんでした。川崎と鹿島に続いて、降格圏にて苦しむ柏と名古屋が存在感を放ちます。当方はグラサポなので、名古屋の選手が指名されるたびに勝手に沸いていました。ところで、ここでまた事件が起きます。

あっくんさんが起きた!!!おはよう!!!良かった!!!

しかし、あっくんさんが1位指名した小林選手は既にひよっこさんの構想に含まれてしまっています。あっくんさんの処遇についても色々話されましたが、運営の裁定により、2巡目終了時点で残った選手から2人選んでもらうことにしました。その結果がこちら。

第1巡選択希望選手 あっくん 前田直輝(名古屋)
第2巡選択希望選手 あっくん チョン・ソンリョン(川崎)

順位は運営が勝手に決めました(笑) 他意はありません、ええ。これにて2巡目までの指名選手が確定しました。無事12人でドラフトを進行出来ます!これにて一件落着!

◎第3巡選択希望選手

 ここまでが重複抽選を行う巡目になります。さて、どうなったのでしょうか。

せこ シュミット・ダニエル(仙台)
ひよっこ 遠藤保仁(G大阪)
ふらんす 
杉岡大暉(湘南)
あっくん 
エドゥアルド・ネット(名古屋)
ぐなろって 小池龍太(柏)
お市 ディエゴ・オリヴェイラ(F東京)
学グナ 守田英正(川﨑)
金本 カミンスキー(磐田)
がちゃ 小池龍太(柏)
ブルコメ 小池龍太(柏)
多摩川 エドゥアルド・ネット(名古屋)
Govard 北川航也(清水)

 運営は高笑いが止まりませんでした。ネット選手に2人、小池選手に3人が指名をしました。特に小池選手の人気っぷりには驚きました。私自身3人による競合は初体験でしたので、本当に感謝しています(笑) さて、抽選結果は以下の通り。まずはネット選手から。

あっくん ◎
多摩川 ×→天野純(横浜FM)

まさかの(?)あっくんさん勝利。トークルームが少し荒れました(笑) ちなみに、その後ノリもあってあっくんさんはデンべレを自称するようになりました。メンディ派も根強かったですが(なんのこっちゃ)。続いて小池選手の抽選結果です。

ぐなろって ◎
がちゃ ×→西大伍(鹿島)
ブルコメ ×→都倉賢(札幌)

ぐなろってさんが見事に指名を獲得。がちゃさんはほぼ同じポジションの西選手、ブルコメさんはFWの都倉選手を獲得。抽選を外した後の反応は個人差が現れるので結構好きです。同じポジションで埋める人もいれば、優先順位を変えて他のポジションの有力選手に切り替える人もいます。ちなみに私は後者かもしれないですね。

 さて、長くなりそうなのでここまでで前編とします。4巡目以降もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?