【単発】ド素人が1ヵ月マッチレポートを書いて感じたこと

 皆さんこんにちは、TDKです。
 最近何も書かないと落ち着かないので、たまにこうして単発記事を出したりします。大抵の場合、深夜テンションの仕業だったりします。今も代表ウィークの真っ只中。ふと思い立ったので、つらつらと。

 私がこうしてnoteに投稿を始めて早1ヵ月が過ぎました。お陰様で、7,000に迫るPVを獲得することが出来ました(11/16深夜時点)。いつも本当にありがとうございます。感謝感激雨あられ。ちなみに、ドラフト関連記事で相当数を稼いでいるってのは絶対に内緒です。誰にも言っちゃダメ。

 さて、タイトルの内容に入りましょうか。多くの方がご存知の通り、私は本当にズブの素人です。マッチレポートの内容もまだまだ駆け出しです。それでも、曲がりなりにも1ヵ月書いてみて何となく見えることもあります。そこで、様々な段階で考えていることや実施していることを、そこはかとなく書き付けていきます。この記事を見て「自分もやってみたい!」と思ってほしいなんて大それたことは言いませんが、「へぇ~」とでも思って頂ければ幸いです。

①リアルタイム観戦中

 ここから、いくつかの項目に分けて変わったことや変わらないことについて述べていきます。
 まずはリアルタイム観戦中、もしくはセルフディレイ時の初回観戦中。ぶっちゃけあまり複雑なことは考えていません。というか考えられません。特にアーセナルやグランパスといった自分が贔屓にしているチームであれば、尚のことその傾向が顕著です。ここに関しては以前と比べてそれほど変わっていないかもしれませんね。感情ベースで一喜一憂しています。「予想通りの陣形だな」とか「相手は結構プレス来るね」とか「今日もエジルがエロい」とか「トレイラかわいい」とか、この程度です。
 きっと訓練すれば様々なことが見えるようになるのでしょうが、どうせ2回目細かく見ますし、初見時の喜怒哀楽も大事にしたい。ということで、現状はこのスタイルです。世の中にはリアルタイムで驚くほど的確な指摘を行う猛者もいますし、行く行くはそんな技量も身に着けたいとは思っています。ただ、その場合も贔屓の試合では極力感情の揺れを楽しみたいですね。これは個人の自由ですが。

②再視聴開始

 こうして1度目の観戦を楽しんだ後、ようやく色々と考えながら試合を見ます。とは言っても、やっていることは「15分単位で試合を細かく区切って見ている」だけです。DAZNで見逃し配信があるのであれば、それを活用します。着目点・・・というほど大袈裟なものでもないですが、気にしている点はこんな感じ。

・攻守の陣形。特にビルトアップ時の後方態勢やブロックの組み方。
・相手の守備強度。「めっちゃ来るやん」とか「引き気味やな」とかそれくらいおおざっぱな認識。
・ハーフスペースやチャンネルといった、空くと一気にチャンスに繋がる場所がどうなっているのかをチェック。誰が塞いでいるのか、どうすれば空きそうかまで見られると最高。中々気が付けない。
・攻守どちらでも特徴的な動きがあれば、何度か見てみる。良い説明が出来そうであれば、動画化の可能性も含めて詳細にチェック。ちなみに、守備の仕組みについての分析はまだまだ苦手な領域。むずかちい。
・こんな感じのことを15分単位でメモメモ。細かく切らないと集中が続かないメンテリティなのです。

③執筆開始

 あたかも3段階目かのような書き方ではありますが、実は再視聴と同時並行しています。「15分見てメモを取る→15分の内容を書き進める」といったような流れです。タイトルは毎回ノリで決めています。滑っているという指摘はなしの方向でお願いします。気の利いたストーリー仕立て(パレス戦とか自信作です)に出来ちゃう時もあれば、タイトルがあんまり関係ない内容になることもあります。思い付くタイミングは様々。リヴァプール戦なんかは書く前から何となく思い付いていましたね。15分単位のセクションに付けるサブタイトル的なものは、一応タイトルに沿って決めるようにはしています。それ以外にも単に二字熟語縛りにしたこともありますし、そこもノリとセンスに任せています。
 流れとしては基本的に読み物調ですかね。試合を最初から最後まで順に述懐していくような感じ。その合間に細かい説明を挟める時は挟みます。自分でも論理より感情に寄っているなぁとは思います。そういう文章の方が書くのが得意なんですよ。いわゆる学術的文章ってのは大学時代からどうも苦手で、レポート教科の成績は悲惨でした(それ以外が良いとは言っていない)。評論文よりも小説の方が書けそう、とでも思っておいてください。したがって、とにかく読んでいて楽しいという方向で考えていることが多いです。随所に散りばめられる数々の戯言はその表れです。温かく笑ってあげてください。本当に書いているうちに思い付いたしょーもないことをそのまま書いているようなイメージなので、記事によって質的差異が生じます(笑) そうこうしているうちに書き終わります。印象的な試合であれば、あとがきも載せます。そして軽く読み返して投稿して完成です。

④感想

 最初は本当に手探りでした。見えているものの説明すらままなりませんでした。ただ、最近は少しずつ見えるものが広がっているような気がします。本当に少しだけですが。他のレビュアーさんたちの記事も参考にし、良い所は積極的に取り入れるようにしています。いつか、私が参考にされる側に回れる日が来ると良いですね。
 それでも、やっぱり難しいと感じます。どれだけ集中して見ても、いわゆる強者の方と比較すると大きな懸隔があるのは否めません。蓄積された知識の絶対量がまだ足りていないのもありますし、洞察力が発展途上なのもあります。しかしながら、お褒めの言葉も次第に頂けるようになりました。楽しみに待ってくれている方もいらっしゃいます。そういった存在が、私をさらに押し上げてくれます。もし我々がレビューで戯れている(?)のを見て「自分やってみたい!」と思っている方がいるのであれば、是非一緒にやりましょう!私だって恐る恐る始めました。まだ「レビュアーです」と堂々と名乗る程の自信はありません。それでも、確実に得ているものはあります。そして何より、こうして徐々に皆さんに読んでもらえるようになるのは本当に楽しいです!この記事がそんなやる気を引き出すものだとは思いませんが、私も結構長い間迷っていた身です。まずはやってみるってのもアリなのではないでしょうか。それで「やっぱやめた」ってなっても、誰も責める人なんていませんしね(笑)

 ・・・とまぁたかだか1ヶ月書いた程度の素人が色々と宣ってみたわけです。アーセナルの話じゃないですけど、来年の今頃はどうなっているのでしょうか。レビューに飽きて放り出しているのか?それとも地道に勢力を拡大しているのか?それは神のみぞ知ることです。自分としては、今後社会に出た後も、良き趣味として続けていく所存であります。4月までの4ヶ月余り、もっともっとフットボールライフをエンジョイしたいですね!

P.S.どうでもいいのですが、今タイプミスでエンジョイが炎上になりました。全然笑えません。過激な態度は程々に!

 今回の記事は以上になります。ここまで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?