見出し画像

TSC11オフレポ

こんにちは!ユウ(ゲ)キです!!

初めてnoteを使っての投稿となります!!

よろしくお願いしま~す。

今回は東北最大規模のスマブラオフ大会TSC11のオフレポとなります!!
細かい大会形式やルールについてはTSCの公式サイトからご覧ください!!

https://www.kokuchpro.com/event/tsc11/862301/

~前日~
 実は前日18時からとある会場でおぬさん主催のおばスマという平日大会がありました。僕はそこでフリー対戦枠としてエントリーして、フリー対戦をやってました。同じ狐使いのエクスさんやShinjさんと対談もして狐を使うための準備はバッチリでした。そして、今回はファルコを使わないと決心しました。今までの大会で不安を隠すためにファルコを出して勝つこともあれば負けることもあったので、それよりかはフォックスを使って負けても次へ繋げようと思うようになりました。

~当日~
 会場でフリーを思うようにできないかもしれないと判断して、雑兵さんとちィ!!!君と朝から僕のところでフリーを行い、準備を万全にしておきました。そこからTSC会場に向かうものの、僕は原付、ちィ!!!君は自転車、雑兵さんはバスと交通手段が全員バラバラでした()
 前日に予選表が配られてましたが僕はIブロック、アークさんやオムナオトさん、なうさんといったネームバリューの大きい人たちのいるブロックでした。本選へ行けるのは12人中たったの3人。自身の実力的にギリギリ本選へ行けるかどうかであったが…?

~予選~

画像1

・VSゆう(ヨッシー)2-1
 まさかの初戦はヨッシー。しかもちィ!!!君と同じ水色カラー。プレッシャーもんだぜ…。ちィ!!!君と違い最後までガードを固めてくるヨッシーで上手く差し込めない状況が多く、緊張も高まって3戦目までひっぱり、最後の1ストック撃墜勝負になった。今までガードしていた相手に付き合いすぎてたので付き合わずがっつり見て、ジャンプしたとこに迷わずこちらの横スマを当ててなんとか勝利!我慢強くチャンスを待つことの大切さに気づきました。
・VSねう(クッパ)0-2
 ここで勝てば本選確定という状況でお相手はクッパ、、、クッパ!?今までは重量級相手はファルコを使って勝とうと考えてましたが今回は狐のみでいくと決めた身。甘えずに狐を使いました。しかし、破壊されることに対しての耐性がついておらず、2試合どちらとも破壊されて負け。気持ちも滅茶苦茶辛かったです。。。そして敗者側へ
・VSゆう(ヨッシー)2-0
 敗者から這い上がってきたゆうさんと再戦。前回の反省から戦い方を出来る限り変えて行い、ヨッシーの弱点の復帰を何度も阻止してなんなく勝利。ここでフリーでちィ!!!君とやった経験が活きました。情報提供してくださったエクスさんにも感謝。

画像2

・VSオムナオト(ファルコ)0-2
 ここで勝てば本選確定というタイミングでネームバリューの大きすぎるオムナオトさんが相手、しかもキャラは自分が今回使わないと決心したファルコ。狐ミラーを避けるために何度かファルコでフォックスと戦ってたので自信はあったものの、知識や対応力の差で勝ちきれず敗退!!悔しい気持ちしかなかったのですが、オムナオトさんは非常に優しくノリも良い人だったので負けて仕方がないと思うようになりました。

そんなこんなで僕は予選敗退、Bクラス確定となりました。あと一歩足りないプレイヤーと言われるだけあって相応しい予選敗退でした。
 もし、本選へ行けなかったらBクラスで優勝しようと目標立ててたので諦めずにBクラスのトーナメントへ。128人ととんでもない人数、一度負けたらトナメ終了ということもあり、優勝するのは本選へ行くよりも難しいと思いながらも覚悟を決めて挑戦しました。

~Bクラストナメ~

画像3

・VSレン(ウルフ.パックン)2-0
 初戦はまさかの配信台での試合。相手はよくオフで戦うウルフとパックンを出してきた。特に1戦目はウルフの上B復帰に対して下スマで2回狩るという行動を通した。会場からの歓声が出て滅茶苦茶気持ちよかった。その後のパックン戦もノリノリで戦って一本もぎ取ることができた。いいスタートダッシュだ。

↓配信↓

https://youtu.be/R1uV5U_dD7g

画像4

・VSorz(ルキナ)2-1
 orzさんとはチームで戦ったことはあるがシングルでは初。ルキナとは何度も戦ったことはあるがあべるさんが対狐に自信ある人でコーチとして現れた。こちらも対ルキナに自信あるエクスさんがコーチとして助言を頂きました(実質あべるさんVSエクスさんでは?)。滅茶苦茶贅沢な状況下の中、最後は相手の甘えた崖上がりに上スマを当てて勝利。やってて滅茶苦茶楽しかったです。
・VSえてふえて(ゲッコウガ)2-1
 相手はかなり強いゲッコウガ使いと聞いて始まる前にエクスさんから助言を頂いて試合へ。一戦目はエクスさんの助言通りにやれて難なく勝てたが2戦目になると相手も対応してきて負け。続く3戦目もお互いにラスト撃墜勝負になったが相手が我慢しきれずに撃った横スマに最大反撃の上スマを当ててギリギリ勝利!!対応されてからホントの勝負ということを改めて実感した試合でした。
・VSきり(ロックマン、ジョーカー)2-1
 関東勢の人と聞き、気持ちを新たにして戦いました。初めてロックマンと戦いましたが、このマッチアップはロックマン側が滅茶苦茶苦しいと聞き、接戦ではあったものの難なく勝利。そのあとに出てきたのはジョーカー。今までジョーカーとの勝率は滅茶苦茶低くて正直に戦いたくなったものの、勇気の上スマを当ててから状況が変化。そのまま今まで対策してきたことを全て押し通してなんとか勝利!!少しだけ対ジョーカーに自信を持てました。
・VSおうし(クッパ)0-2
 あと2回勝てば決勝だと気持ちも高まる中、対戦相手は…クッパだ…。予選では負けたものの、対クッパは少しだけまとまっていったのでそのまま通そうとしたが相手側は全て丸分かりだといわんばかりに対応してきて瞬で一本取られた。このときに滅茶苦茶ファルコを出したかったが狐を信じると気持ちを折らさずに2本目に挑戦したがプレッシャーに耐えきれず負け。ここで僕の敗退は確定してしまうのでした。

画像5

~総じて~
 今までの大会ではフォックスもファルコも使ってましたが、今回はフォックスだけに絞ってどこまで行けるか挑戦してみました。大会二日前までフォックスが信用できずに色んな人に無理だ無理だと嘆いてましたが気持ちを持ち直してなんとか仕上げたことに自分を褒めたいと思いました。
 負けた理由も知識差と対重量級への耐性などだったのでそこまで嘆くものでもないのかなと思いました。
 しかし、予選敗者側決勝で負けたり、焦らなくてもよかった場面もたくさんあったので反省する点はたくさんあります。
 SPが発売されてから大会へ全く出なかった自分でしたが、この大会へ向けて平日大会や学祭大会に参加をして少しずつ自信をつけました。そして、来るべきTSCでは本選へ進む、ダメならBクラスで優勝するという目標を立てましたが達成できそうでできませんでした。本当に悔しいです。モチベも上がって、もっと上を目指したいと思うようになりました。
 次の目標は何になるかは未定ですが今回のTSCはここまで!!
 リアルを優先しながらもこれからもスマブラを続けていこうと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?