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Who is The Best Space Animal ?

こんにちは、ユウ(ゲ)キです!!

今回はスマブラSPに参戦しているスターフォックスシリーズのキャラクターについて適当にお話したいと思います。最後に目的別オススメキャラも紹介するのでよければどうぞ

それではどうぞ!!

~全キャラ共通~

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・シンプルかつ強力な技を持っている。
 フォックスは空N、ウルフは空前、ファルコは上強といった技がシンプルに使いやすく強力な技です。コンボ始動技でもあり、状況によってはブンブン振ることも可能です。
・火力が高い
 コンボ始動技を当てたらパズルを組み合わせるかのようにコンボやターン継続をすることができ、場合によっては撃墜までもっていくことができます。%で不利でも一発触るだけでワンちゃん勝ちがありえるのが遊撃隊キャラです。
・崖の2Fに合わせられる下スマをもっている
 発生も全体フレームも全然違いますが下スマを崖の2Fに合わせられます。フォックスとファルコは鋭いベクトルでとんでいくので復帰距離が短いキャラにとって凶悪な復帰阻止になります。ウルフも先端を合わせたらどのキャラであっても早期撃墜がありゆるのです。
・ブラスターとリフレクターによって待ち合いを制することができる。
 シンプルな飛び道具ブラスターとシンプルな反射技リフレクターを持っているので相手の飛び道具を跳ね返したり、ブラスターを撃って攻めを強要させたりできます。ジリジリした試合展開でもゲームメイクすることが可能です。

・復帰が弱い
 フォックスとファルコは復帰距離はあるものの、一直線で狩り方を知っている人には簡単に阻止されてしまいます。ウルフはそれに加えて復帰距離も短いです。色々な工夫をして詰みにならないように復帰する必要があります。
・撃墜が難しい
 3人とも投げバはもっていますが、フォックスの前投げは相当%が必要なのと、ファルコは上投げ空上の%が決められているのと、ウルフは後投げが通る状況が限られていてなかなか通らないです。そのため、撃墜技をしっかりと当てるセンスが必要があります。特にレベルの高い試合になればなるほど、撃墜ができずに頭を悩ませると思います。
・勝率が安定しない
 一度外に出されただけで復帰阻止されて終わる可能性と%有利なものの、撃墜できず逆転負けするといったことが十分にありえて、勝率が安定しません。遊撃隊キャラを使うためにはここら辺をカバーできる戦略が必要になります。


次は各キャラの特徴について


~フォックス~

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・機動力が高くて小回りが効く
 機動力が非常に高く、空中横移動以外はストレスなく動かせるキャラです。また、技の発生がどれもはやいので攻めるのはもちろん、差し返しも強いです。
・プレッシャーがある
 技の発生のはやさや機動力の高さをいかすことができると、相手の行動を簡単に制限することができて、迂闊に行動できないっといった状況を作れます。
・立ち回りがこのゲームの中でも圧倒的トップクラス
 相手の行動のほとんどを狩れるポテンシャルを秘めているので立ち回りがこのゲームの中でも圧倒的に強いです。それに加えて空上で火力を取ったり、崖の展開も強いです。

・リーチが短い
 リーチが短いので相手の懐に潜らないと攻撃が届かないといったことが起こります。近距離に持ち込むということはリスクもリターンもかなりあるのでいかにリスクを少なくしていくかが求められます。
・あまりにも軽い
 これで死ぬの!?みたいな%で負けることはよくあります。一度でも相手の技に当たるとストックが一瞬で溶けてしまうほどの柔いです。
・安定して勝てるようになるのにかなりの根気がいる
 やれることが多すぎて何をするのが正解か分からなくなり、途方に暮れてしまうことがあります。簡単に勝てるようになるキャラではないのは間違いないです。フォックスで勝てるようにするためにはシンプルに空N上スマの狙ったり、空Nからダウン展開読みのスマッシュを通したりする必要があります。それらの%が過ぎるとお願い空後とジャンプ読み空上ぐらいでしか処理ができないのでしっかりと狙いましょう。

~ファルコ~

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・最強の上強をもっている
 発生が5Fで一度当てるだけでコンボはもちろん、撃墜までもっていける万能技の上強があります。空中技との相性が非常によく、相手によっては一生殴り続けれる状況になります。
・多段技が強力
 空Nや空前といった技は多段技でジャスガにも強いです。場合によっては上強にまで派生するので対処法が分からない限り凶悪な技になります。
・復帰阻止が比較的強い
 他の遊撃隊と比べたときに復帰阻止が強いです。各種空中技に加えてブラスターやリフレクターもあるので場合によっては相手を詰ませることも可能になります。

・機動力が低い
 歩くのははやい部類で小回りは効きますが走るのが遅くて横軸だとそこまで強くないです。足の遅さをカバーできる技として横Bがありますが、ガードされたら終わりなので気軽に振れる技ではありません。
・立ち回りはそこまで強くない
 相手に攻めを強要させたりはできるものの、自分から攻めるとなると相手に攻撃を当てれないといった状況が多く、立ち回りはそこまで強くはありません。
・撃墜できないときはホントに撃墜できない
 上強空後や横B空後で倒せる%が過ぎると気軽に振れる撃墜技が少なく、滅茶苦茶に苦労します。空前と下強を当てれる展開をなんとかして作らないといけません。

~ウルフ~

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・場の制圧がしやすい
 相手のジャンプを咎める択がシンプルかつ強力なのが多くて、更には空Nやブラスターも対処法が分かってても捌くのが難しいです。相手のやりたいことはほとんど拒否できる性能をしています。
・各種スマッシュや空後が凶悪
 ウルフといえばパナしても許されるスマッシュと先端が滅茶苦茶飛ぶ空後が単純に凶悪な性能をしています。その他にも橫強や上強、後投げやDAといった技も撃墜技として優秀です。総じて撃墜技は多いキャラです。
・他の2人と比べると重くてタフ
 フォックスやファルコよりも体重があるので、寿命は長いほうです。

・技の発生が遅い
 どの技も発生が遅く、発生前を潰されるとなかなかしんどい場面が多いです。(他の2人が技の発生が異常な気もする)
・復帰がかなり弱い
 正直リトルマック並の復帰力のなさだと思っています。甘えた復帰は間違いなく狩られてしまうので相手をよく見てから復帰をするようにしないといけません。
・固められると迂闊に行動できない
 ガードからできる最速反撃もジャスガしてもウルフの技の発生が遅くて相手のシールドが間に合う場面が多いです。ガードしないと勝てない相手とは相性が悪いです。

~オススメ~

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・大会に出て結果を残したい=フォックス
 勝てるまで非常に多くの時間とメンタルを犠牲にしますが、その努力が報われるのが大会の場です。大会で結果を残したい人にはフォックスをオススメします。
 1つのミスでも負けに繋がりゆる大会でフォックスを相手にするのはどのプレイヤーであっても非常に嫌だと思います(少なからず)。
 事実、フォックスは遊撃隊キャラの中でSteir大会などでは1桁の順位を取っています。リザルトにたくさん並ぶことはないですがポテンシャルの高さは間違いないです。

・勝てるようになりたい=ウルフ
 ウルフの技は上手く噛み合うことで早期撃墜を狙えることがあります。場も制圧しやすく、処理もできるので難しいことを要求しなければ遊撃隊の中でも一番に勝ちやすいキャラだと思います。
 大会結果を見ると多くの人がウルフを使っています。
 技も少し癖はあるものの、その挙動に慣れれば問題なく使用できるのでどの人が使ってもそれなりの強さに仕上がると思います。
 しかし、一部のキャラに対しては相性が悪いため、他のキャラと上手く補完している人が多いです。

・カッコいいコンボがしたい=ファルコ
 ファルコのコンボはスタイリッシュで見てて爽快です(やられてる側は不快です)。
 配信に映ると遊撃隊の中で間違いなく映えるキャラだと思います。
 しかし、大会で結果を残したい人にとってファルコを詰めていくというのは非常に難しいことだと思います。
 上下に強く復帰阻止もいけるために一部のキャラに対して強気にいけるので、大会ではピンポイントで使用することをオススメします。


~総評~


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さてここまで色々と書きましたが結局のところ



どのキャラも強いしカッコいいし、何より使ってて楽しいので一度触ってみてください!!



ということです。

遊撃隊の3キャラはタイマンはもちろん、チーム戦やアイテムあり乱闘といったルールでも比較的強いです。
遊撃隊キャラを使って更にスマブラを楽しんでください!!


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