見出し画像

すまっ秋SP2を振り返って

こんにちは。ユウ(ゲ)キです!!

最近ユウキさんとも呼ばれたりユウゲキさんとも呼ばれたりしていますが、どっちでも反応するので呼びやすい方でお願いします(ぱなしまんでもヤバイ人でも反応します)

久しぶりのオフ大会に参加しました!!すまっ秋SP2ですね~
最後に参加した大会はTSC12なので滅茶苦茶久しぶりですね。半年ぶりのオフ大会となります。

リハビリ参加でもあったので目標は本選へ参加していけるとこまでベストを尽くすことにしました。それでは、どうぞ。

~大会内容~

・vsノルイ(クッパjr.)2-0
 初戦からオフであんまりやったことのないクッパjr.との試合。
 色々と考えた結果ファルコを選択。冷静な立ち回りと相変わらずの高火力で難なく勝利。相手を怯ませるブラスターって強力なんだなーと思ってたがクッパjr.の横Bは怯まず突っ込んでくるのは驚いた。

・vsス。(ロックマン、ロボット)2-0
 秋田の強豪ロックマン使いの爆音のス。さんと初めて真面目に対戦。ロックマン相手なのでフォックスを選択。豆を空中技で潰したり、撃墜で変に付き合わないだけで心に余裕を持って戦えた。余程キツかったのか2戦目は村と町でロボットを選択。意外なキャラがきてビックリしたがおまかせが強いス。さんなので滅茶苦茶苦悩した。上Bで逃げた先に上手く空後を合わせられなかったら負けていたかもしれない。

そんなこんなで1本も取られることなく本選への参加権利を得られました。
8人しか本選の席へ行けない過酷なルールの中、本選へ行けたのは素直に嬉しいです。
ここからは強豪揃い。自身のベストを尽くすことを目標に挑戦しました。


・vsデミヤ(クッパJr.)0-2
 青森にいるレート1900達成したことのあるクッパJr.使いが相手。迷わずフォックスを選択したのはいいものの、1戦目序盤で回避暴発して自滅するという快挙を成し遂げてしまった。。。2戦目は冷静に立ち回りお互いに撃墜勝負というところまできたが最後の最後でクッパJr.の横Bでひかれて負けが確定してしまった。
 悔しいねぇ~

・vsみずほ(ダークサムス、サムス)1-2
 秋田を代表するプレイヤーでもあり、レートも1900達成したことのあるみずほさんが相手。フォックスで垂直ジャンプを使って上手く立ち回れたものの、対応されてから少しずつ動きが雑になってしまいました。フォックスのネタを通して少しずつ対抗したものの、最後は甘えた復帰に対してメテオを決められて僕のすまっ秋は終了しました。

画像1

~結果~

本選に出場してベストを尽くすという目標。まずまずな結果になったなと思います。もう少し上にいけたのではないかと思う反面、残っている人たちのレベルも考えてこの位置で妥当な気もしました。秋田のキャラクターは個性派揃いなのでそれら一つ一つに対して対策をすることがこれからの課題になりそうです。

~実況~

久しぶりに実況もしました。椎名宅で10先のときなどで実況した経験が活きました。とりあえずうるさくしとけの精神で勢いのまま話しましたが、周りから好評であったのでよかったです。しかし、テンションの上がり下がりが激しすぎて聞いている側も疲れてしまうのが問題点でした。次やるときはそこら辺も意識していきたいですね~


~その後~

大会後は青森勢が帰宅する中何故か同行することになったぐんそうさん、人間の皮を被った岩大勢、久しぶりに再開しただーつんさんとりょくたん宅でスマブラ(カタン)をしました。久しぶりにオフをがっつりできたのとだーつんさんとオフでやれたのはホントに楽しかったですね~。夢のような時間でした。そしてまた仙台へ行きたくなりました。早く行きたいですね~(だーつんさんと会ったとき涙が出たのはまた別の話)。
大会前日から大会後までりょくたんさんには感謝感激です。

~総評~

金曜日の夜から日曜日のお昼にかけて、本当に最高の休日になりました。秋田のオフ大会はとても需要があるのでこれからも続けてもらいたいですし、自分もあらゆる面で大会のサポートをしたいなと思います。対戦会もやりたいですし、総じて秋田のオフ界隈が少しずつ賑わえそうで楽しみです!!ただ、主催にはたくさんの面で負担をかけているために手伝える人がいるならボランティア感覚でやってもらうと助かるかもしれません(大会の運営なり、OBSの操作なり、実況なり、撮影なり、そこまで難しくはないです)


次の目標はおばすまに参加したいということで、早くコロナの波乗りが静まることに期待して秋田の田舎でゆっくりしています!!

対戦、ありがとうございました‼️


次回は秋田のプレイヤー紹介かあまり役に立たない座学を投稿予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?