見出し画像

VRM化でシェイプキーが全損した話

みなさんこんにちは、ゆうげです。
先日、新しくTETRAちゃんをお迎えしました(*´▽`*)
2024/04/30 までスプリングセール中なのですぞw

で、VRM化を行ったのですが、シェイプキー全損のトラブルに見舞われて表情設定にちょっと難儀したので覚え書きを。


経緯

VRM化するときは、Unity 2021.3.14f1 を使っていることが多いです。
で、UniVRMのバージョンを確認しにGithubに行ったところ、最新版の UniVRM-0.121.0_640f が出てたのでダウンロード。

いつも通り、Unity起動後、UniVRMを導入してからTETRAちゃんのunitypackageを導入。
FBXの初期設定してからヒエラルキーへ。

あらかわいい

シェイプキーのパラメータ確認。

ふむふむ。

そして、いつも通りvrmに仮出力。
仮出力したvrmをヒエラルキーへ。

さて、表情作るかー ってなったときにまさかの症状が。

えっ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

すべてのシェイプキーが死んでました。。。

原因

聞いたところによると、UniVRMのバグらしいんですよね。
確かに作業の前に最新版落としてきたわ。

解決策

1つ前の UniVRM-0.119.0_c684 でも同じ現象でした。
2つ前の UniVRM-0.118.0_226d ではこの症状は出ませんでした。

あとがき

巷では 0.115 でVRM化されている方が見受けられましたが、うちでは0.118 で動きました。
なんでかなー?

GPUドライバなんかもそうですが、新しいものを信用しちゃいけませんね。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?