見出し画像

夕顔楼東京出張営業 11月19日(日)19時- @ 高円寺 LOCUS SOLUS

少し珍しい美味しいお酒を厳選して何本か持参して
東京のバーをお借りしての出張営業、今年3回目。
次回は恐らく来年秋以降となりそうで
秋の頃に店が続いているかどうかは不透明なので
前回や前々回を逃した方も、今年の皆勤賞を狙う方も、是非ご来店どうぞ。
今回たまたま初めて店名を知ったという方も、どうぞ。
お酒は詳しくないけど店主を東京で見られるなら行くという方も是非。
遅めの18周年祝いも大歓迎。


混雑した前々回と比較的落ち着いていた前回の中間ぐらいの人数で
ずっと賑わいながらもお客さんそれぞれとお話も出来るぐらいの流れになると好ましい。


出張営業用の価格設定で、夕顔楼実店舗より安いものもあり
珍しいお酒をしっかり高めの値段設定で出すバーより全体的に安いはずで
お得だと思う。
2023年11月7日現在、7本を持って行く予定で
来店予告がもし沢山届けば、もう1本増やす可能性がある。
荷物に余裕があれば、今年の出張営業皆勤賞の方と
今年大阪と東京の両方にご来店のあった方にサービスする1本も用意する。


お客さんがいる限りは開け続ける予定だけれども
途切れた場合は27時以降に新宿のどこかのバーに行くかもしれない。
終電以降のお客さんの流れが読めないので
遅めに行くと事前連絡の上で深夜帯にご来店予定のお客さんには
うっかり手が滑ってお酒を多めに入れてしまうかもしれない。


以下、後ろのほうで、確定次第、持参する銘柄を紹介。



会場:BAR LOCUS SOLUS
116-0003
東京都杉並区高円寺南3丁目59-14 藤野ヒルズ101
高円寺駅より徒歩2分
TEL:03-4288-8440



画像は11月17日現在の確定分。説明などは後日。




当日のメニュー。
チャージ500円、量で調整して全種類1杯1000円。
15度ぐらいのベルモット以外は大体40度ぐらい。

①ヘルメス キュンメル 30ml
「キュンメル(独: Kümmel)は、ドイツで作られるリキュールである。Kümmelはドイツ語でキャラウェイのことであり、このリキュールもキャラウェイで風味付けされている。日本語ではキュンメル酒と表記することもある。キュンメル以外にアニスやクミンなどが用いられている」
キュンメル=ヒメウイキョウ。
サントリーの旧社名の寿屋時代のボトル。1958年から1963年あたりと思われる。
この時代のヘルメスのアブサン(前回の出張営業で持参した)が美味しすぎるので、これも期待大。敢えて試飲しないまま開けないま持って来た。
検索してもほぼ情報が拾えない。

②ヴァンダーハム 30ml
1980年代の南アフリカ産。
ブランデーベースのオレンジ系ハーブリキュール。
京都の謎の酒屋で在庫を買い占めた。夕顔楼の今年の新入荷の上位3銘柄に入る。

③シルバー スイーベルモット 45ml
「ベルモット(Vermouth)とは、白ワインを主体とし、ニガヨモギなどの香草やスパイスを配合して作られるフレーバードワインである」
1960年代のシルバー蒸留所による国産ベルモット。
スイートベルモットとドライベルモットを両方確保しているけれども2本あるスイートのほうを今回持って来た。

④カルパノ 30mlまたは45ml
コピペ出来る拾いものの説明がない。
オールドボトルと言うほどには古いものではないかもしれないけれども、判断材料が乏しい。1990年代頃か。
ベルモットは個人的には国内終売のイザギレのセレクシオンが最高傑作と思っていて、手に入れやすい中ではカルパノの(これではない)アンティカフォーミュラがその次に美味しいと思っている。
ベルモットは美味しく飲める期間が短いから、30mlとしたいところを45mlとするかもしれない。
今回キュンメルとカルパノは全員に注文してみて欲しいやつ。

⑤フェルシナ アマーロ 30ml
イタリアのハーブリキュール。少し苦い。
1990年代頃までは日本に流通していたボトルではないだろうか。ブトン社のものはどれを飲んでも外れがない信頼感がある。

⑥ヘイマン1820 ジンリキュール 45ml
一部のみんなが大好きなサーウォルツを作っている蒸留所によるもの。国内終売。ジンベースのリキュール。

⑦アマーロ シビッラ 45ml
今回の7本の中では唯一の現行ボトル。取り扱っている酒屋はほとんどない。かなり苦い。
現行ボトルでは最も苦いと判断していて夕顔楼でも重宝していたカペレッティのルタベンが終売になった気配を感じているので、念の為にこれも買えるうちに買いだめしておきたいおすすめのやつ。
「他のどのアマーロよりも原材料のハーヴや木の根の風味をストレートに表現している。焼き栗やくるみの殻のような風味が特徴的。余韻はコーヒーや蜂蜜の香と共に強烈な苦味を感じる。自然の苦味は蜂蜜、コーヒーの香、更には焼き栗やくるみの優しい風味と最高の相性を見せる」
「リンドウの根、乾燥させたチャボリンドウ高山性の香味豊かな類の花、キナ、キナの根、数類のオレンジの皮、シナモン、クローヴ、天然の蜂蜜」


何百種類あるのかわからないロクスソルスの通常メニューの注文も
勿論可能。ソフトドリンクもあり。

いいなと思ったら応援しよう!