CL

4時  ビジャレアル vs    リヴァプール

ビジャレアルはラリーガのアラベス戦、完全にリヴァプール戦のことしか考えていないような選手起用でした。パレホ、パウトーレス、ロチェルソーとここから逆転勝ちする為には必須な面々を45分間と決め起用していました。あの前半の内容でパレホ、パウトーレスという圧倒的支柱を下げたのはそのためでしょう。前哨戦としては攻撃の形も作れていましたし、別に負けたことに対してナイーブになる事は一切ないと思います。

リヴァプールはビジャレアルと比べてもとてつもない過密日程ですが、選手層が厚く全くクオリティが落ちません。まじで化け物軍団です。うまくメンバーを回し、チアゴ、サラー、ファビーニョ、マネなど主要なメンバーをうまく使えたのは非常に良かったと思います。ニューカッスルも素晴らしい入りをしましたが、蓋を開けてみればリヴァプールの圧勝。スコアは開かなかったものの素晴らしい試合でした。

1stLegがスコアは2-0なものの一方的な試合になった原因は主に2つでしょう。
 まず1つは1人でビジャレアルというチームを破壊したチアゴ・アルカンタラです。ビジャレアルはバイエルン戦の時はうまく近場のパスに対応して守りきっていましたが、チアゴはそこから1番遠いサイドの裏のスペースまで1発で配給することができます。ビジャレアルディフェンス陣をショートパスや深いところまで侵入する事で固め、チアゴから1発で逆の裏へ。そこに居るのがサラーやディアスという個で、しかもすぐに仕掛けられる選手です。彼1人だけでゲームを支配していたと言っても過言ではないほどでした。
 2つ目はビジャレアルの絶対的エースのジェラールモレノの欠場です。ビジャレアルの選手層では彼以外に1人で収め、時間を作り配給できる選手がいません。レアルのベンゼマ、それ以上にいないと困る選手です。そのため押し込まれる展開の中、攻撃に人数を使えずにチュクエゼとダンジュマが個で打開するしかない展開になってしまいました。

2nd Legになる事でプラスになるのはビジャレアルの方だと思います。リヴァプールのホーム、アンフィールドの様にビジャレアルのホーム、デラセラミカも特殊なスタジアムです。ビジャレアル自体が非常に小さな町のクラブなのでスタジアム自体もかなり小さいです。アウェイチームは毎回かなりの苦戦を強いられます。それがビジャレアルのCLでのホーム戦績にも繋がっているでしょう。それと不透明ではあるもののジェラールモレノが復帰できる可能性がある点です。これは出ないとほぼ勝ちはないとも言えますが、この試合に照準を合わせて調整しているのは間違いないので期待します。

ビジャレアル監督エメリは全てを変える必要があると発言していました。リヴァプール対策に重点を置いていたはずの1st Legをチアゴ・アルカンタラ1人にぶち壊されたので、彼を止めることに重点を置く可能性も十分に考えられます。ある程度期待できるのでは?と思います。

推奨ベット

両チーム得点はい 1.66倍
星⭐️⭐️⭐️⭐️
これは高確率で達成してくると思います。リヴァプールは1stlegの余裕があるからと試合に入るチームではありません。点を取られても取り返す力があるのである意味今までと変わらない正攻法の戦いでしょう。そうなってしまうと勝つ必要があり前がかりになるビジャレアルではリヴァプール陣営を0に抑えるのは厳しいと思います。ビジャレアルは少ないチャンスでも決定機まで持っていき決めれるタレントがいます。空回りしてロングキックを多様しすぎたりしない限り点を取れるでしょう。

トータルシュート オーバー24.5  1.87倍
星⭐️⭐️⭐️
前回もこのベットを推奨しましたがビジャレアルがまさかのシュート1...少ないと思いましたがもう少し見込めるかと。2nd Legはどちらも目的は違えどシュートで終わる必要があります。このボーダーなら前半から飛ばしていくビジャレアルに期待します。

ビジャレアルのコーナーオーバー3.5    1.83倍
星⭐️⭐️⭐️
ビジャレアルのホームは狭くかなり歓声が凄いです。そしてビジャレアル自体も偉業達成の為かなりノリノリの状態で攻めてきます。そうすると普段つなぐところであってもセーフティーに試合を切ることが想定されます。攻撃時間とスコアを考えたら4本くらいなら普通に達成できると思います。

勝敗予想には手を出しづらい試合です。総合力で言えば完璧にリヴァプールですがCLにはそれでは測れないものがあります。ビジャレアルよりのベットもリスクを冒す必要があるので難しいです。この試合自体の勝率として自分の中ではビジャレアル25%引き分け40%リヴァプール35%くらいと考えています。これはジェラールモレノが試合に出ることを想定しています。
1番可能性が高いのはこのように引き分けだと思います。ですがこのCLという舞台で引き分けを進めるのがどうなのか?という事でエメリのチアゴ・アルカンタラ封じ、ビジャレアルのホームの素晴らしい雰囲気に期待してドローノーベットビジャレアルという冒険を遊びで推奨したいと思います。
引き分け 4.0倍
ドロノベビジャレアル 3.2倍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?