見出し画像

赤の似合うかわいい子とズレたままハジキ飛ばした夜 20191211

 昨晩は新しくなった渋谷公会堂でスカパラホールライブを観てきた。
 私はたいていの所に一人で行ける人間なので、ライブは一人参戦なことが多い。アイドルのライブだと現場に知り合いもいるが、バンドだとほぼ一人で行って、楽しんで、あー良かったと思いながら帰るというのがほとんどだ。
でも、昨日は違った。友人きっかけで、知り合った18歳年下の赤の似合う女の子と一緒に参戦した。
 とてもしっかり者で働き者な優しい女の子で、いつもかわいい赤系の洋服を着ている。話した時に「スカパラ」「中村達也」「戸川純」「遠藤ミチロウ」と出てきて、一瞬「あれ?中学と高校一緒だったけ?」と思った。(わたしが仲良くなった人にすぐ感じてしまう現象)
 公開当時に買って、何度かしか開いていない『BULLET BALLET』のパンフレット、上京しても、その後に2回引っ越しても持ち続けていたのは、この子にあげるためだったんだ!とすぐあげた。そんなこんなでスカパラ話が盛り上がり、ライブそのうち一緒に行きたいねなんて話していたら、たまたまその子に会った日に渋谷公会堂のチケット販売の抽選案内が来たので、スケジュールを確認して速攻で申し込んだ。
そして、見事当選して昨晩にいたる。
 グッズ売り場で缶バッジ買いと新譜を買い、隣のモスバーガーで好きなものの話をしていたら、あっという間に開演時間前になってきて、二人でいざっ!と会場入り。
 スカパラの単独ライブに行くこと自体が10年ぶりぐらいでワクワクしつつ、席は運悪く3階の一番後ろで「ごめんね」と言って、ただ新しい渋公がかなり直滑降な作りでステージがよく見渡せてよかった。

 始まってすぐ『HAMMERHEAD』でテンションがぶち上がった。というのも、前日にこのMV最高すぎ!と盛り上がっていたので、そこからは二人で踊りまくっていた。
30周年にちなんだメドレーさらに踊りまくったり、しっとりと『君と僕』を聴きながら自分が高校時代にスカパラにハマった時のことを思い出していた。「小倉のタワレコで5周年アルバムを聴いてすごい!と思って即買いしたなー」とか。

年季の入った現物↓

それから後追いして、友達たちが誕生日にファーストとセカンドアルバムをプレゼントしてくれたなーとか。

年季入ってケースひび割れた現物↓

なんだか、どうしようもなくこみ上げてくるものがあった。

曲が『SKA ME CRAZY』という大好きな曲になった時、20〜23歳ぐらいが私が一番スカパラのライブに行ってた頃で、その時に出来た曲でライブハウスで踊りまくってたなあと。イントロ流れるだけで血が滾る感じに。その時一緒に行ってた友達と踊りまくって汗だくになりながら「うちら音聴いて踊りまくっとるだけで、こんなに汗だくで体力消耗しとるのに、メンバーはみんな年上やし20年後とかもやってくれとるんやろうか?」という会話をしたことを鮮明に覚えている。

 20年前の私に教えてあげたい。スカパラは20年後もカッコよく音楽やり続けているし、私は20年後に当時の自分と同じぐらいの年のかわいいお友達、福岡と新潟、年代も場所も全然違うところで生まれ育ったのに東京で出会えて、一緒に『SKA ME CRAZY』やら踊ってキャッキャっと最高な夜を過ごしているよ。最高すぎて途中ちょっと泣いて。
二人で熱が昂って、ツアーファイナルの代々木第一をそのまま申し込みしてるよ、って。

帰り道、二人で余韻に浸りながら聖地巡礼。スカパラがデビュー前に路上ライブをやっていた渋谷西武のA館とB館の間の笛の像。

音楽やり続けてくれてありがとうと心から思った夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?